> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/26号
2008/2/14更新
豪州女子OP日本勢でトップ。
櫻井有希は、ツアー資格なしの新人プロ

 オーストラリア女子オープンで、19歳の櫻井有希が5位タイに入る活躍をみせた。櫻井は、ジュニア時代にはナショナルチームメンバーで、ゴルフダイジェストジュニアカップでは高校時代に3連覇を果たし、2006年のNEC軽井沢で16位タイと活躍した実力者だ。しかし、去年の日本女子ツアーのプロテストとQTを共に不合格に終わり、今年は欧州女子ツアーなどに戦いの場を求めた。その矢先の5位入賞。まだ無名の櫻井を直撃した。


早く日本で見てみたい

「4日間通してショットが良かったです。初日はパットが悪かったんですが、ショットの調子が良いから、焦らずにゴルフができたと思います」とビジュアル系の櫻井が笑顔を見せた。

 しかし、昨年はプロテストとQTの両方に失敗している。そこで石川遼もメニューを作ってもらっている仲田健トレーナーとともに、パワーアップに励んだ。

「高校1年生のときから仲田トレーナーのメニューで、ウェートトレーニングよりも、バランスを重視する、体幹を鍛えるトレーニングを始めたんです。高校3年の終わりにグアム合宿に参加して2週間みっちりやったら、なんか体がデカくなっちゃって(笑)。今回の試合の前も、グアムで藤本麻子ちゃんや桒原えりかちゃんら、トップジュニアたちと合宿をして、オーストラリア女子オープンのマンデーに挑んだんです」

 欧州ツアーのQT以外にも、アメリカのフューチャーズのQTを受けていた。

 ヨーロッパは1次を通過してプロ資格は得たものの、米ツアーのQTともども、今季はウェーティングでしか試合に出られなかった。

 それが初戦のマンデーで直接出場資格は得られなかったが、2番目のウェーティングでなんとか出場。日本女子ツアーもシードがないために、主催者推薦でしか出られないのだ。

「日本女子オープンの予選会に申し込むときに、賞金をもらうという欄にチェックを入れたたために、その時点で私はアマ資格がなくなってしまったので、出られる試合が少ないんです。だから試合としては、日本女子オープン以来、久しぶりの試合がこの試合だったわけです」

 櫻井はビジュアル系でブリスベンでのギャラリーの反応も良かった。19歳では珍しい、長尺パターを操る個性派でもある。スター候補生を日本ツアーでも早く見たいところだが……。

「アジアンツアーのタイで試合が決まっていて、後は米ツアーのフューチャーズのウェーティングです。日本では来年の出場権を得るために4月半ばにプロテストの2次試験に挑戦します」と櫻井。

 女子プロ界のニューヒロインの活躍に注目したい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です