> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/5号
2008/1/24更新
タイガーへの発言で米テレビ局の
アンカーが謹慎、舌禍事件の真相

 タイガー・ウッズがいよいよ今週のビュイック招待から出場する。米ツアーは、今季すでに3試合を消化しているが、実は、参戦していなくても、タイガーの不在が何かと話題になっていた。TV記者”舌禍事件”を探った。


試合に出なくても何かと話題のタイガー

 昨年末に32歳になったタイガー・ウッズだが、ゴルファーとしては、ちょうど脂が乗っている状態で、いまや敵知らず。

 なにしろ、昨年から過去6試合で5勝。

 体調万全で試合に出てくれば、他のプレーヤーには勝ち目はないことから、しばらく休んでいてもらいたい、などどいうコリン・モンゴメリーの言葉が、トッププレーヤーたちの本音のようだ。

「どうやったら、彼にプレッシャーをかけることができるのか試行錯誤している」とジム・フューリックが語れば、スティーブ・ストリッカーにいたっては、「自分も含めて、誰も彼と比較することなんてできない。比較してはいけないということを学んだ。自分は自分のゴルフをするだけ」とあきらめ顔。

 そんななかで、ゴルフチャンネルのメインのキャスターが、つい口を滑らしてしまい、これがちょっとした「事件」になってしまった。

 シーズン初戦のメルセデスベンツ選手権の中継で、コメンテーターのニック・ファルドと話していたケリー・ティルグマンが、タイガーが余りに強いので、彼に勝とうと思うプレーヤーは「裏通りでタイガーをリンチにしたほうがいい」と、やってしまったのだ。

 もちろん彼女は、冗談で笑いながら語ったのだが、「裏でリンチ」というのは、黒人差別のKKKを彷彿させ、ウッズに対して語れば、差別用語となる

 そのため、CNNのニュースでこの部分だけが流されたのを受けて、黒人運動家として有名なアル・シャープトン牧師が、ゴルフチャンネルにすぐに彼女を解雇しろと噛み付いたのだ。

 一時は大きな問題に発展しそうな雰囲気もあったのだが、ティルグマン女史が、すぐに謝ったのと、「タイガーとケリーは友人で、悪意のあるコメントではないことがわかっている」(ウッズのマネジャー)というタイガー側からの援護射撃もあって、結局、2週間の謹慎ということで落ち着き、今週のビュイックから職場復帰ということに決まったのだ。

 そういえば、1997年のマスターズに勝ったウッズのことを、ファジー・ゼラーが、「リトルボーイ」と呼び、翌年のチャンピオンズディナーでは、黒人が良く食べるといわれる「フライドチキン」は勘弁だよ、と口を滑らして、大問題になったことがある。

 それに比べれば、今回は、すんなりと決着したといえそうだ。

 とはいえ、不在でも話題をさらうタイガー・ウッズ、ゴルフコース上ではもちろん、トーナメントを離れても、「触らぬ神にたたりなし」で、まったく触れられない存在になってしまった?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です