> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/19号
2006/12/5更新
昨年より平均スコアを2打縮めて賞金女王獲得。
L・オチョア強さの秘密

 今年の米LPGAツアーの頂点に立ったのは、メキシコ出身のロレーナ・オチョアだった。賞金女王の座ばかりでなく、プレーヤー・オブ・ザ・イヤー、ベアトロフィ(年間平均ストロークのトップ)も獲得しての3冠王。1年前には、誰も予想していなかっただけに、その反響は少なくない。賞金女王になると宣言しての女王獲得。オチョアに何が起きたのか?


07年も女王の座に君臨するとロレーナ・オチョア

 最終戦のADT選手権の優勝賞金が100万ドル(2位が10万ドル)だったこともあり、賞金女王に関しては、最後の最後まで、行方が分からなかった。

 もっとも、オチョアにすれば、最終戦を前に、プレーヤー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを確定させ、カリー・ウェブやアニカ・ソレンスタムなどに、獲得賞金でも大きく水をあけていたことから、試合を前にして「プレーヤー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを獲得するプレッシャーがなくなり、(最終戦には)より楽な気持ちで臨める」と自信のほどを見せていた。

 そして、その最終戦で2位となって、賞金女王とベアトロフィをものにすると、「なんて言っていいのか分からない。

 自分の目標はトップに立つことだったが、それが達成できてしまったんだから……」と声を詰まらせながらも、「このトップの座を何年も維持することは、非常に難しいことは分かっている。だから、やらなければならないことが沢山ある。

 これからも毎年毎年、前の年より良いプレーが出来るようになる必要がある。これに満足せず、もっと高い目標を今は持っている」と、女王の座に君臨することを宣言したのだ。

 アメリカ女子ゴルフ界で、昨年の今頃の話題といえば、ミッシェル・ウィや宮里藍、あるいは、ポーラ・クリーマーやモーガン・プレッセルといった10代、20代前半の若手が、A・ソレンスタムの長期独裁にどれだけ楔を打ち込めるか? といった話に終始していた。

 そうした中で、話題に取り残されていたオチョアだが、当の本人は、シーズンの初めから「目標は、ナンバー1プレーヤーになること」と公言していたのだ。

 メキシコのゴルフライターによると、「アメリカのマスコミには、ほとんど無視されたことで逆に発奮した」ということだが、それは、どこか日本の大山志保とも似ていなくもない。

 不動の女王の座を脅かすプレーヤーとして、宮里藍や横峯さくらなど、若手ばかりが注目される中で、大山は、賞金女王の座を狙うことをシーズン初めから公言し、それを達成したからだ。

 しかし、大山とオチョアの大きな違いは、オチョアが背中にメキシコという国を背負っている点だ。

 オチョアは、先の11月15日に25歳の誕生日を迎えたが、彼女が2003年春に米ツアーに参戦した21歳の時には、メキシコでもほとんど無名に近かった。というより、ゴルフそのものが関心を持たれていなかったのだ。

 ところが、オチョアが1昨年に米ツアーで、メキシコ人プロとして、初勝利を飾ることによって、事情は一変する(N・ロペス、L・トレビノはメキシコ系だが、それぞれ米国生まれ)

 今では、彼女はメキシコのすべてのスポーツ雑誌の表紙を飾り、新聞でも大きく取り上げられると共に、アメリカのゴルフ中継がどんどん放映されるようになるという、大きな変化が起きていた。

 日本ではジャンボ尾崎、韓国ではパク・セリが、ゴルフブームに火をつけたのと同じような状態が、オチョアの活躍によって、メキシコで起こっているのだ。

 それにしても、オチョアの今季の成長ぶりには目を瞠るものがある。なにしろ、25戦して6勝、ベスト3入り14回、ベスト10入りなら20回という、常に優勝争いに加わっているような成績なのだ。

 昨年のオチョアの平均ストローク数は71.39、今年は69.24と昨年より1ラウンド平均2ストロークも縮めているのだ。

「とにかく今年は、攻めていってバーディを重ねることを考えてプレーしていた。毎ラウンド70以下で回れるように集中していた」(オチョア)。その結果、「安定したプレーを続けられ、素晴らしいシーズンになった」という。

 オチョアの影響で、近い将来、米ツアーに韓国、スウェーデンと並んで、メキシコ勢が、幅を利かせることになる可能性も十分にありそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です