> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/19号
2006/9/4更新
07年米男子ツアーのスケジュール発表。
シード争いの試合日程も決定。

 8月末に、遅れていた米男子ツアーの07年スケジュールが発表された。8月8日号で少し紹介したが、来年は「フェデックスカップ」と称されるポイントシステムが導入され、8月19日終了のカロライナクラッシックまでの獲得ポイントで、プレーオフの出場権が争われ、9月16日に終了するツアーチャンピオンシップまでのプレーオフ4試合で、賞金王と最優秀プレーヤーを決定しようという大改革が行われる。


浮き島グリーンで有名なプレーヤーズ選手権は5月に移る

 07年の試合の大きな動きは、第5のメジャーといわれるプレーヤーズ選手権が3月末から5月に移り、4月のマスターズから、8月の全米プロまで、毎月一つ大きな大会が開催される一方、伝統あるフロリダ州ドラールでの試合やツーソン、ウエスタンオープンが姿を消す(BMW選手権が9月にウエスタンと同じコッグヒルCCでで開催される)

 そして、実質的には9月中旬時点で主要な試合が終わってしまい、その後に「クエスト・フォー・ザ・カード」という翌年のシード争いが行われるのだが、発表が遅れていたのは、この部分だった。

「秋のスケジュールを発表できて、こんなにうれしいことはない。私たちは、これらの試合が多くのプレーヤーたちをひきつけ、またファンにエキサイティングな試合を提供できると信じている」とT・フィンチェムPGAツアーコミッショナーは語る。

 秋のシリーズは、トッププレーヤーの出場が望めないことから、スポンサーが付くかどうか、懸案となっていたのだ。

 そうした事もあって、秋の7試合中、これまでと同様のスポンサーで開催されるのは、ライダーカップの裏試合になっていたテキサスオープンだけ。

 サウザンファームやクライスラー、フナイなどが、スポンサーから降りて、さらにまったく新しい試合が3試合開催されるなど、PGAツアーの苦労の跡が伺えるものとなっている。

 とはいえ、秋のシーズンは、日本のプレーヤーにも出場のチャンスが増えるだろうし、また、この秋の7試合に加え、シーズンの初めや大部分の試合の2日目までは、ゴルフチャンネルが放映権を獲得したことから、日本の米ツアーのファンにとっては、メリットは少なからずありそうだ。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です