ゴルフダイジェスト出版案内> BACK9
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/19号
2002年更新
「まくっての2位より、優勝したい」
フェニックスOPで2位の横尾要はどん欲
 先の米ツアー、フェニックスオープンで最終日の64の大爆発。自己ベストの2位タイをマークしたばかりの横尾要が1月29日、当初の予定通り、空き週に一時帰国した。初のシード選手として迎えた今年、開幕から2試合は予選落ちだった横尾。それが一気に2位まで躍進した陰には何があったのか? そしてこの先米ツアーをどう戦っていこうというのか? 帰国直後の横尾に質問をぶつけた。

------2位に対して“おめでとう”と言っていいですか?

「そうですね。ありがとうございます。でもまくった2位で、優勝争いをしたわけでもないし。結果的には満足ですけど」

------それまで予選落ちが続いていましたが。

「初戦のソニーオープンは確かに調子が悪かったですが、ボブホープ4日目の67で流れがよくなっていたんです。その流れでフェニックスに入っていけたんですが、調子自体、とくにショットはそんなによくなかったんですよ。好調時の半分くらいのデキでしょうか。でもパットが凄くよかったんで2位になれたという感じですね」

------次は優勝を期待しますけど。

「う~ん、さっき言ったように今回の2位は最終組で回ってとか、優勝争いの末の2位じゃないですからね。まずは優勝争いを経験して、そういうのをどんどん積み重ねていかないと優勝は見えてこないと思いますよ。いきなりの優勝というものあるかもしれないけど、でもそれは実力じゃないし。優勝するんであれば、実力で、自信を持ってしたいですね」

------そのための課題は?

「まずはショットの精度を高めること。そしてアプローチ、パットもそう。今回はパットがうまくいったけど、次の試合もいいかとなると、そう簡単にはいかないでしょうし、試行錯誤の繰り返しだと思います」

------日本ではショットメーカーで通っていたけど向こうでは?

「プレッシャーが違いますよね、ハザードが厳しいんですよ。それにパー3も昨年なんか凄いオーバースコアですし」

------でも当然、成長もしているんでしょう?

「そうですね。コースマネジメントとか、ホールの攻め方、フェアウェイキープの大切さなど向こうにいってから考えるようになったし、精神的にも大人になったと思います。とくにテロがあってから、移動するにも苦しい部分がいっぱいあって、いちいち怒ってちゃキリがないな、ゴルフでミスをしても前みたいにカーッとしてもしかたないなと考えるようになりました」

------ところで、アリゾナ州フェニックス郊外のスコッツデールに本拠地を構えるそうですが。

「はい。LAとかシアトルとか、いろいろ考えましたが、気候とか、とくに練習できる環境などで決めました。ゴルフ場の隣にあるコンドミニアムですが、とりあえず1年借りる形です。また、フェニックスからは各地にダイレクトでいけますし」

------今年からクラブ契約がフリーになりましたよね?

「はい。アイアンは昨年までと同じブリヂストンのX-5000、3、5Wはソナーテック(ロイヤルコレクション)、1Wはテーラーメイド、パターはS・キャメロン、ウェッジ類はタイトリストのボーケイを使っています。でもこれからもいろいろ試してみて、自分にあったクラブを探す1年にしたいと思います」

------メジャー出場の資格はまだないんですよね?

「はい。でも、全米プロは、昨年の全米プロ以降のポイントが結構上の方まできているので出られそうです。あとは、USオープンの予選は他の日程も考え、決めたいと思います」

------今年、日本の試合には?

「今のところ考えてません。昨年やってみて、日本もアメリカも両方、というほど甘くないことを認識しましたから」

------では今年、今後の目標は?

「当初の目標の賞金ランク70位は変わりませんが、とにかく優勝争いがしたいですね。最終日の18番まで待つようなゴルフがしたい。ビュイック招待(2月7~10日)からホンダクラシック(3月7~10日)まで出る予定ですが、頑張ります」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト
ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です