「アイルランド代表で出る!」マキロイ東京五輪へ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/28号
2019/06/07更新

「アイルランド代表で出る!」
マキロイ東京五輪へ

 全米プロ直前の会見で2人の大物が「東京オリンピックに出る」と明言。こりゃ、チケットをとるしかない!?

 ローリー・マキロイは前回のリオ五輪出場の権利があったものの、ジカ熱の懸念から出場を辞退。その裏には、北アイルランド出身の彼がアイルランド代表として出場すべきかイングランド代表として出るべきか、デリケートな問題もあったようだ。だが今回、マキロイは「アイルランド代表として出るよ。きっと素晴らしい経験になる」と断言した。「全英オープンに出てメンフィス(WGCフェデックスセントジュード招待)でプレーして、その足で東京に行くことになる。日程的には厳しいけど出る気満々だよ」と、すでに年間スケジュールに組み込んだ模様だ。

 どの国の代表として出場するのか悩んだ時期もあったようだが「子どものころの記憶がよみがえった」とマキロイ。「昔からアイルランドのエンブレムをつけてプレーするのが夢だった。アマチュア時代、ナショナルチームの一員として戦い誇らしかった。ゴルフだけじゃない。ホッケーにしてもラグビーにしてもナショナルチームを応援する気持ちは人一倍強い。アイルランド代表として五輪に出るよ!」

 東京五輪に関して熱弁をふるった選手がもう1人。なんとそれはタイガー・ウッズ。「東京五輪でプレーしたいかって? 答えはイエスだ。オリンピックでプレーしたことがないし、年齢を考えると、これから先そうそうチャンスがあるとは思えないからね。メンバーになれたら大歓迎だよ」

 世界ランキングに基づくオリンピックランキングによって出場権が与えられ、1カ国最大4人。タイガーはD・ジョンソン、B・ケプカ、J・トーマスに次ぐ米国勢4位につけており出場の可能性は十分で、あとは日程調整だけ。

 タイガーとマキロイが来るならプラチナチケットになること請け合い。抽選チケット申込み受付は5月28日の午後11時59分まで。ダメもとで申し込んでみる!?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/03/01 東京五輪ゴルフ予選7000円、決勝1万円か!って……買い方は?
2018/08/13 ラフの上は50度!?東京五輪シミュレーション

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト