週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/13・20合併号
2014/5/7更新

スズメバチ急襲
池にダイブは◎ 這って動くなは○

 欧州ツアーのメイバンク・マレーシアオープン2日目、プレー中のパブロ・ララサバルがスズメバチに追われた。池に飛び込んで事なきを得たが、池がなかったらどうすればいい?

 クアラルンプールGCの5番ホール。「鼻に何か飛んできて慌てて振り払うと、巨大なスズメバチが30匹ほど大群で襲ってきた」とララサバル。タオルで追い払いながら必死に逃げたがなおも追ってきて、他の選手からの「池に飛び込め!」の指示でダイブ。辛うじて難を逃れた。

「襲われた場合、刺されないことが大前提ですから、池に飛び込んだのは大正解。池がない場合の次善策としては、地面に這いつくばって動かないこと。ハチの目は人間の姿かたちがはっきり見えるのではなく、影など動くものに反応するもの。慌てて動くほどしつこく襲ってくるんです。

 あとは長そでを着るとか、タオルなどでできる限り肌を隠しておくこと。刺されたらともかく病院に走ることです」と、大井クリニックの上田光久院長。決定的防御法はないので、駆除が一番ともいう。上田氏がメンバーである相模原GCでは不定期にスズメバチ駆除を行っているそうだ。

 スズメバチの活動が活発になるのは8~10月だが、5月から巣作りのために数が増える。生息場所も選ばないため、スズメバチの護身術はゴルフ場に限らず役立ちそう。

 ところで、ララサバル、池から上がって着替えを済ませて試合に復帰すると、事件が起こった5番でバーディ。その日は68の好スコアで末尾に〝ハチ〟がついただけでなく、最終順位はなんと8位タイ。まさか、狙ってた?

 
【関連記事】
2013/7/30 ビール好き汗っかきは要注意!虫の季節がやってきた
2011/8/16 この夏、ディートしないか? いやいや虫よけの話
2010/7/27 ツアープロも刺された! 知らないと怖い虫刺され対策

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト