週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/16号
2011/8/8更新

この夏、ディートしないか?
いやいや虫よけの話

 この季節、ゴルフ場で余儀なくされるのが虫さされとの戦い。特に暑さを避けて行く、高原のゴルフ場にはブヨなどの“強敵”も。ショットに集中したいゴルファーのために、効果的な虫よけ対策を調べてみた。

 ベテランゴルファーやキャディさんの声を聞くと、メントール系の評価が高かった。
「ハッカ油が効く。水9にハッカ油1のハッカ水が効果的です」「エアーサロンパスがいい。筋肉疲労と合わせて一石二鳥です。薬局でも勧められました」「ペパーミントが効きます。ハッカと同じでしょ」

 多くのゴルファーやキャディが実践するメントール系、ハッカ油による虫よけ。ところが病害動物分野で、虫に詳しい長崎大学熱帯医学研究所の川田均准教授に聞くと、ハッカを凌ぐ裏ワザがあった。

「たしかに強い香りを放つメントールは効果がありますが、大量に頻繁に塗らなければいけません。虫よけにもっとも効果的なのは、『ディート(DEET)』という成分。殺虫剤ではないので、体に塗ることもでき、ディート配合の市販の虫よけ剤をハーフごとに1回塗ればいいでしょう」

 さらに「昼に出てくる蚊は視覚で近寄ってくるので、コントラストの強い色は避けたほうがいいですね。黒いウェアが真っ先に狙われるので白がおススメ。ブヨは足元を狙うので、近くにきれいな水の川が流れるコースでは、長いパンツかショートパンツなら長いソックスをはいたほうがいいですね」(同准教授)

 また、もし蚊にさされた場合は、すぐ塩でこすると効果があるという。

 白ポロに長いパンツか短パンならロングソックス。露出した部分にはディート配合の虫よけ剤。このスタイルが、夏最強になりそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 8/ 9 ローションにスカーフ、サンバイザー……。夏ゴルフに使えるグッズ、調べてみた
2011/ 8/ 2 予防第一熱中症。ヤバイと思ったらすぐ病院に!
2011/ 7/ 5 梅雨時に「疲れない」「ムレない」定番5本指ゴルフ靴下

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です