週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/25
2014/3/17更新

きっかけは伊達政宗
日西交流400周年。情熱の国スペインでゴルフ三昧はいかが?

 13-14年は日本スペイン交流400周年にあたる。これを機にスペインのゴルフ事情でも紐解いてみよう



スペインに行こうby伊達政宗
PHOTO/宮城県観光課

 交流400周年とは、1613年(慶長18年)、仙台藩主伊達政宗がスペインに向け支倉常長(はせくらつねなが)を大使とする使節団を派遣したことに端を発する。目的はスペイン領だったメキシコとの通商を叶えるためだったが、使節団は日西関係の嚆矢となり、歴史に刻まれた。

 この4~6月には、〝日西交流400周年記念ゴルフツアー〟として、スペインの主要ゴルフ場をめぐるゴルフ大会も開催される※。

 さてスペインのゴルフ事情に目を向けると──。

 ゴルフ人口は約500万人。メジャー5勝のセベ・バレステロスを筆頭に、マスターズを2度制したホセ・マリア・オラサバル、〝神の子〟セルヒオ・ガルシアらスター選手も多いが、スペインではゴルフはまだエスタブリッシュメント階級のスポーツで、パブリックコースは少ない。

「スペインではプレーするには倶楽部組織に所属するのが伝統です」とは、バルセロナに住んだことのあるコース設計家・迫田耕氏

 ゴルフが隆盛なのは南スペイン、アンダルシア地方の〝コスタ・デル・ソル(太陽海岸)〟一帯だ。地中海を睥睨げする温暖な沿岸部に、ライダーカップを開催して一躍有名になったバルデラマなど、高級リゾートコースが密集しており、〝コスタ・デル・ゴルフ〟とも呼ばれている。

 そこから北上すれば、火祭り(3月)で知られるバレンシアや、ガウディ建築で人気のバルセロナを巡る旅も可能。

 バレンシアのエル・サレールゴルフコースは国立公園内にある眺望佳景のコースで、隣接するパラドール(豪華ホテル)には天皇陛下が皇太子だった頃に美智子妃殿下とお泊まりになったことも。バルセロナのPGAカタルーニャリゾートは、スペインナンバーワンに選ばれたこともあり、5月には欧州男子ツアーのスペインオープンが開催される。

「バルセロナの世界遺産とゴルフに、マジョルカ島のリゾートゴルフを組み合わせたGWのツアーを募集中」(小社ツアーセンター)

 交流400周年を機会にスペインのコースで風にうたれてみるのも一興だ。

※ 詳細は主催するスペインのrouragolfまで

 
【関連記事】
2012/10/2 プロは100人。ゴルフ場は500ぐらい。近頃の中国ゴルフ事情
2011/3/8 身長191センチのキロス、新たなスペインの顔になれるか
2011/ 8/ 9 バレステロス、フォーエバー!全英の会場でセベの勇姿がパネル展示

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です