週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/18
2014/2/10更新

大きい?小さい?
ドライバーのロフト角飛ぶのはどっち?

 テーラーメイドがドライバー「SLDR」のロフト14度モデルをアメリカで発売することを発表した。一方、国内ではプロギアが低ロフトの「エッグワン」を発表、にわかに〝ロフトの二極化〟が進んだ。



上 SLDRは 14度
下 エッグワンは7.5度

「SLDR」はフェース寄りに重心位置がある浅重心設計。低スピンで飛ばせる反面、ボールが上がりにくいため、ロフト角を大きくし、高打ち出し角で低スピンの弾道を生み出すというコンセプトだ。

 テーラーメイドは「それを実現するのがロフト14度のドライバーだと結論づけている。日本での発売予定はまだないが、パワーのない日本人ゴルファーにとっても相性はいいかもしれない。

 一方、プロギアから3月14日に発売される「エッグワン」のロフト角はなんと7・5度と非常に小さい。重心深度44ミリという深重心で、重心が深いと打ち出し角は高くなる。

 テストを重ねた結果、7・5度が理想的だったという。「重心を深くするとスウィング中の遠心力が増し、ヘッドスピードも上がります。またロフトがゼロに近づくほど、ボールに対して正面衝突に近い、強いインパクトになるので初速をロスしないのもメリット」(横浜ゴム スポーツマーケティング部の西澤博之氏)。

 〝遠くへ飛ばす〟という目的は同じだが、性格が正反対の両モデル。今年は、ドライバーのロフト角がゴルファーの話のネタになりそうだ。

 
【関連記事】
2014/2/11 ビッグバーサのビッグな飛びが米欧ツアーを席巻
2013/11/26 長尺、大容量、ガス入り、高反発。飛ばしのためならここまでやる!?" 異能"ドライバー
2013/9/24 カチャカチャ新世代?シャフト長も調整できるドライバー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です