週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/16号
2012/10/9更新

藤田と永井、小林と森田。
日本人が2週連続男女アベックV


極端なタテ振りが印象的な永井奈都

 男女ツアー、パナソニックオープン、ミヤギテレビ杯の優勝者はともに日本人(小林正則、森田理香子)。2週連続日本人アベックVという異変? が起こったわけだが、これを機に、これまでと今後を占うと……。

 男子ツアーは9月26日現在、25試合中16試合を消化。そのうち日本人の勝利は7、外国人は9(韓国5、豪州3、中国1)。女子ツアーは35試合のうち27試合がおわり、日本人の勝利は13、外国人14(韓国12、中国2)。

 今年、日本男女のアベックVは3試合。韓国人も3試合で同じだが出場人数が大きく違う。終盤もこの外国人優勢傾向はまだ続くのだろうか。

「もっと強まるのでは……。なぜなら男子ツアーを牽引しているのは、3勝した43歳の藤田(寛之)でしょう。それにこれまで勝った谷口(徹)も44歳。若手は藤本(佳則)1人だけです。それにひきかえ韓国人選手は皆、若い。勢いが違います」(あるゴルフ評論家)

 今年の優勝者の平均年齢は日本の37・87歳に対して、韓国29・4歳とだいぶ若い。帝王ニクラスが全盛時代に「ゴルファーの心技体が充実するのは30代半ば」といったが、現在は早熟して30歳前半にきているという識者が多い。とすれば、韓国勢にはノビシロがまだあるといえる。

 韓国人が強い理由を、JGTOのセカンドQT(9月26日、ゴールデンバレーGC)に出場し、彼らと回ったタケ小山が次のように語る。「7位までは韓国勢が独占。一緒に回った韓国人選手は08年にQTに出ていましたが、2年の兵役を経てまた戻ってきたそうです。こういう制限があるし、自国のツアーは10試合ほどしかない。要は向こうは環境が厳しいということです。食うために必死。強くなるのは当たり前ですよ」

 2週連続W優勝が話題となることがすでに、日本のプロの弱さを物語る。さて3週連続W優勝となるか。

 
【関連記事】
2012/10/ 9 飛ばないプロ永井奈都がプロ11年目の長い夏に初優勝
2012/10/ 9 「まだ6割のでき」ハングリーな43歳藤田が日本ツアーを引っ張る
2012/ 3/20 審査がゆるゆる! 韓国でホールインワン保険詐欺が横行

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です