週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/9号
2012/10/1更新

飛ばないプロ永井奈都が
プロ11年目の長い夏に初優勝


初Vを決め、感激の永井

 マンシングウェアでプロ11年生の永井奈都が悲願の初優勝。北田瑠衣(30)や馬場ゆかり(29)と同期の30歳、いったいどんなプロなの?

 永井は10年前の02年にプロテストに合格。9歳から父の手ほどきを受けたという練習場は森田理香子の実家。生まれも育ちも京都で、いまも京都弁丸出しで話す。

「理香ちゃんの洛東ゴルフ(練習場)は中学生までやったけど、よく行ってました。でも理香ちゃんはなんであんなに飛ぶんかなぁ?」(永井)

 ドライバーの平均飛距離が220ヤードの永井は、森田と同組になると、50ヤード以上置いていかれるという。

 女子ツアーでも飛ばない部類の永井が、今年初めて参加した仲田健氏らのグアムトレーニング合宿で、少しだけ飛距離アップに成功した。

「スゴイ人たち(プロ野球選手ら)のトレーニング見て、頑張りが足らんと気づきました。練習量も増えて、飛距離もちょっと伸びて、ゴルフがちょっとラクになりました」

 飛距離はないが、方向性には自信を持っている永井のスウィングはじつに個性的。“お祓い打法”とか“V字打法”などと揶揄されることもある。

「自分のスウィングがそんなにヘンと思ってなくて。プロになってみて『こんなに違うんや』と思いました。でもいままでずっとこれでやってきたんやし……。勝ててよかったです」

 今季は、斉藤愛璃(22)や木戸愛(22)ら、若手の優勝が目立っていたが、30歳の優勝は、日本人のなかでは最年長。

 遅咲きのプロが“長い夏”の終わりに、ひと花咲かせた。

 
【関連記事】
2012/ 8/14 サマンサVで初優勝の“木戸ちゃん”は藍、智恵の後輩
2012/ 5/22 初優勝の大江香織はアニメ大好き!インドア派が意外に多い女子プロ
2012/ 3/27 開幕戦優勝、斉藤愛璃の通信簿

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です