週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/27号
2012/3/19更新

斉藤◎、工藤、サタヤ△、香妻、豊永×
ルーキー初戦の通信簿


優勝した斉藤(写真上)と予選通過、40位タイの工藤

 ルーキーの斉藤愛璃(22歳・プロテスト16位)がいきなり開幕女王になって、昨年プロテスト合格組が注目を浴びている。ルーキーたちの初戦を覗いてみると――。

 新聞の一面を賑わすなど、斉藤より注目度がはるかに高かったのが工藤遥加(19歳・プロテスト9位)。父が元プロ野球選手の公康氏ということもあって、注目の的。知名度に成績が伴うかどうか不安視されたが、2日目を終えて3アンダー15位タイと堂々のプレーぶり。最後は40位タイに後退したが、今シーズンの活躍を期待させる内容だった。

 横峯さくらの妹分、香妻琴乃(19歳・プロテスト13位)も注目された選手のひとりだが、1打及ばず予選落ちした。

 江連忠門下生でタイ出身のオナリン・サタヤバンポット(28歳)はプロテストトップ通過の逸材。最終日にスコアを崩して31位タイとなったが、2日目までは工藤と同じ3アンダーと安定したプレーを見せていた。

 工藤や香妻と共にメルセデス・ベンツとサポート契約を結んだ豊永志帆(21歳・プロテスト3位)も期待のルーキーのひとりだが、開幕戦は予選落ちに終わった。

 プロテスト8位の福田真未(19歳)は女子ツアー開幕戦の1週前に行われたアジアツアーの宮崎女子オープンで初優勝。QTに失敗したため、出場機会は少ないが、今週開催のTポイント(鹿児島)や西陣(熊本)、フンドーキン(福岡)と、福岡出身の地の利を生かして地元でのツアー初優勝を狙っている。

 
【関連記事】
2012/ 3/13 ベンツに乗ってハッスルしてね。新人プロ3人娘に車貸し出し
2011/ 1/ 4 新人戦は新卒の“先生”が優勝、ところで女子の学士プロはどれくらいいる?
2011/ 8/16 女子プロテスト終了。トップは下部ツアー優勝経験者、話題の香妻、工藤はなんとか合格

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です