週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/28号
2012/2/20更新

出場リストに藍、智恵の名前がない!
どうした開幕戦ダイキン


藍と智恵。こんな笑顔が開幕戦で見られない…
 米女子ツアーは先週開幕し、日本女子ツアーもいよいよ3月2日からスタートする。しかし、出場選手のリストに宮里藍や有村智恵らの名前がなかった。

 女子ツアーは例年通り、沖縄・琉球GCのダイキンオーキッドから開幕する。同大会は25回記念大会で、しかも今年沖縄は1972年の「返還」から40周年という節目の年。多くの記念イベントが予定されている。

 しかし、地元で一番人気の藍が、開幕戦を3年ぶりに欠場することになった。理由は日本ツアーのシード権を失ったことが大きい。主催者推薦での出場も可能だろうが、米女子ツアー転戦の体調面などを考慮して、欠場することになったようだ。

 一方、有村は早々に欠場を発表していた。昨年はダイキンの前週、米女子ツアーHSBC選手権で、あわや優勝という活躍をし、絶好調で臨んだ開幕戦だった。

 しかし昨年8月に左手首を痛め、「TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)」というケガがいまだ治らないため、リベンジの期待がかかるHSBCや、日本ツアーも開幕戦から3試合続けて欠場することを決めた。いまや「ライバルはケガ」という有村、現在は宮古島でトレーニングと軽い打ち込みを行い、ケガの完治に余念がない。

 また、1月に挙式した福嶋晃子は、今年は家庭のため試合数を減らす、と公言していたとおり、開幕戦には出場しない。

 こうしたトップ選手が欠場するのは寂しい限りだが、一方で地元沖縄出身の比嘉真美子らアマチュア6人が出場。今年の記念大会で、藍が優勝した03年以来のアマ優勝という快挙が生まれることを期待したい。

 
【関連記事】
2012/ 2/21 藍、美香、桃子のスタートダッシュは揃ってタイから
2012/ 2/ 7 プロと一緒に記念撮影も。ツアー運営のボランティア活動が人気
2011/12/13 来年の藍はシードなし。女子ツアー初シード取った人、シード落ちした人

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です