週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/7号
2012/1/30更新

プロと一緒に記念撮影も。
ツアー運営のボランティア活動が人気

 女子開幕のダイキンオーキッドまで1カ月あまり、沖縄を中心に募集されている同大会の運営ボランティアの応募が1月27日で締め切られる。ツアー序盤戦の運営ボランティアの募集スケジュールを調べた。



 現時点で募集が行われている大会は表の通り。

 募集は大会の2~3カ月前にウェブサイトや、開催コースなどで告知されるケースが多い。

 大会によってボランティアの仕事内容は異なるが、各組についてトランシーバーでスコアを本部に伝えるスコアラー、スコアを掲示しながら歩くキャリングボード担当、ギャラリー整理、練習場のボール回収などが各大会に共通するところだ。

 担当業務は、ボランティア経験の度合いや、ゴルフ経験などから割り振られる。選手のプレーを間近に見られたり、優勝者と記念撮影できるなど、参加特典が用意されている試合も多いことから、全国の大会を行脚する熱心なボランティアもいる。

 大会以外に活動するボランティアを募集する試合もある。昨年から始まった、とおとうみ浜松では「みんなでつくるゴルフトーナメント」を合言葉に、開催地の浜松市周辺での広報活動などにもボランティアを募集中。

 普段は観るだけのトーナメントも、ボランティアとして参加することで、違った角度から楽しめそうだ。

 
【関連記事】
2011/ 5/31 なんか楽しそうだゾ。お祭りみたいな大会「とおとうみ」
2010/ 4/20 ゴルフ好きが大集合するトーナメントのボランティア。希望者が急増というが……

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です