週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/13号
2011/12/5更新

来年の藍はシードなし。
女子ツアー初シード取った人、シード落ちした人

 今年も来季の賞金シードをめぐって熾烈な争いが繰り広げられた女子。エリエール終了時には1枠を除いてほぼ確定したが、その顔ぶれやいかに。




 永久シードの不動裕理を除く賞金ランキング51位までが対象のはずが、古閑美保に加えベテラン米山みどりもエリエールで今季限りの引退を発表したため、対象は53位までに繰り下がり。

 今年新たにシードをとったのは、フォン・シャンシャン、金田久美子、テレサ・ルー、カン・スーヨン、ジャン・ウンビ、イ・ボミ、吉田弓美子、大江香織、大谷奈千代、木戸愛の10人。

 逆にシードを失ったのは、一ノ瀬優希、中田美枝、竹末裕美、浅間生江、川原由維、宮里藍、ウェイ・ユンジェ、甲田良美、綾田紘子、佐々木慶子の10人。

 52位までがエリエール終了時に決まったが、53位の若林舞衣子だけはその時点で当確ランプが点らなかった。というのも、米ツアーを主戦場にし、今季日本のブリヂストンレディスで1勝している野村敏京(68位・11月21日現在)が最終戦リコーカップに出場できるため、逆転の可能性を残していたから。

 いずれにしても、レギュラーで出場する外国人選手がまた増えることになった。

 
【関連記事】
2011/11/29 ミズノでブービー。日本のシードを失くした藍
2011/ 5/24 LPGAが“ギャルファー”キンクミのド派手スタイルにお墨付き
2011/10/ 4 中国人女子プロ・シャンシャン。帽子の文字「ELORD」ってなんの会社?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です