「3月閉鎖」の茅ヶ崎GC…存続の可能性
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/10号
2015/2/3更新

「3月閉鎖」の茅ヶ崎GC…
存続の可能性

 経営会社が今年3月末での閉鎖を宣言している神奈川県の茅ヶ崎GCについて、茅ヶ崎市や神奈川県などがこのほど、「今後の方針の決め方」を決めた。この結果、存続の可能性が、わずかながら出てきた。

 茅ヶ崎GCは神奈川県と地元農協関係者の法人・茅ヶ崎共同㈱が敷地を所有、クラブハウスを所有しコースを運営しているのが関西で名門4コースを経営する観光日本。さらに、ここを広域避難場所に指定しているのが茅ヶ崎市。

 観光日本が閉鎖を決めたのは、県から敷地の賃料引き上げを求められたから。正価は2億円だが現在は半値にマケてもらっている。これを正価に戻すという話だった。

 県はこれ以上賃料をマケ続けるわけにはいかず、観光日本がゴルフ場経営をやめるのなら他の利用方法を考えなければならない。市としては引き続き広域避難場所として機能する利用方法を望む。

 そこで、県、市、茅ヶ崎共同の3者が協議を重ねた結果、「今後の方針の決め方」が決まったというもの。まず1月下旬から4月上旬にかけて、ここをどう活用できるのかアイデアを公募。そのアイデアを参考に、この土地をどう利用するのかの基本方針を決める。これが大体6~9月頃で、この方針に基づいて具体的な計画を公募し、都市計画などの手続を経て3年後の18年度に着工というスケジュールになる。

 ゴルフ場のまま存続という選択肢も否定していないが、賃料を2億円に戻す前提であることが条件だ。

 この間、敷地の管理はどうなるのか。茅ヶ崎市は「当然必要で、具体的な方法は検討中。(観光日本に)ゴルフ場運営の継続をお願いする可能性もゼロではない」という。

 いまのところコース側は「閉鎖の方針は変わっていない」としているが、4月以降の存続の可能性について、一縷の望みが出てきたといえそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/07 「来年3月閉鎖」茅ヶ崎GCにスポンサーが現れた!
2014/05/27 リンクスの面影残す茅ヶ崎GC閉鎖へ。次々と惜しむ声


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト