今年も開催!マッチプレーがなぜツアーでできない?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/3号
2015/1/27更新

今年も開催!
マッチプレーがなぜツアーでできない?

 昨年、日本男子ツアー外競技ながら、高額賞金などで話題になった「片山晋呉招待日本マッチプレー」が今年も開催される(9月11~13日)。今年もツアーで行えない理由とは?

主催者の片山晋呉と
昨年覇者の松村道央

 賞金額は国内最高額の4000万円。海外ツアー挑戦支援金1000万円、さらには欧州ツアーのハッサンⅡ世トロフィ出場権など型破りの規模で開催。しかし、ツアーには組み込まれなかった。

 その理由は「出場資格が開催側のみで自由に選出、JGTO(日本ゴルフツアー機構)でのカテゴリーが無視され、ツアーとして成立しなくなる」(JGTO広報・田中謙治氏)。とJGTOでは敵はつくりたくないという思いか、口は重かったが平たくいうとこうなる。

“主催者が招待したい選手だけ32名選び(その中にツアーメンバーである韓国勢など外国人は入っていない)、そのうえ協力金は出せない、しかし競技委員だけ派遣してくれというのでは、虫がよすぎる。それならTVマッチとして行えばいい”というものだ。

 同大会を立ち上げるときに、大会スポンサーのネスレから相談されたというタケ小山は「20代の選手に出てもらい、海外へ雄飛してもらいたい。そのために金は惜しまないという熱意はわかります。一石は投じたと思いますが、JGTOとの妥協案はなかったのですかね」と残念がる。

 中継においてはこれまではテレビ中継が始まると、速報は中断していたが、同大会ではインターネット多チャンネル生配信を実施したほか、同時に複数のマッチを観覧できる、画期的なシステムを導入。今年はこれをさらに規模をアップするという(進行はタケ小山)。新機軸は打ち出しているのだ。

 1試合でもトーナメント数を増やしたいJGTOとしては、同大会は喉から手が出るほど欲しいはず。

 歩み寄る手だてはないのだろうか?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/11 賞金王争いから男子ツアーを何倍か、楽しむ方法
2012/03/13 マッチプレー2回戦敗退の遼。マスターズ出場に黄色信号
2011/08/02 全米女子で同郷ライバルを下したソヨンはマッチプレーの鬼


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト