賞金王争いから男子ツアーを何倍か、楽しむ方法
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/11/18号
2014/11/11更新

賞金王争いから男子ツアーを何倍か、楽しむ方法

 ブリヂストンオープンで勝った小田孔明が、藤田を逆転して賞金ランク1位に再浮上。今週を含めて残り5試合、賞金王争いを想像すると男子ツアーが面白い。

もうひとつカップを手にすれば賞金王が近づく石川遼

 女子は正直、アン・ソンジュに絞られた感があるが、男子がまだわからないのは、終盤に高額賞金の大会が続くからだ。  

 5試合のうち4試合が優勝賞金4000万円、VISAも3000万円と、手にする額とともに順位も一気に上がる。日本オープンに勝って4000万円を積み上げ、いきなり賞金王レースに名乗りを挙げた池田勇太がいい例だ。  

 ANA時点で「賞金王を狙いたい」と言っていた石川遼は10月26日現在、トップの小田に約5800万円差。だが来週のHEIWA(WGC出場の場合あり)から日本シリーズまで5試合に出場予定で、全勝すれば1億9000万円稼げる。クイズ番組の「一発逆転」ではないが、試合への出場資格さえあれば、実は賞金王のチャンスは誰にでもある。  

 ただし、VISAからカシオまで参戦する予定の松山英樹は、仮に3連勝しても1億1277万円どまり。さすがに奇跡には届かないか……。  

 日本人選手のトップ争いに待ったをかけるのが(本人にそのつもりはないにしても)、海外から続々とやってくる大物たちだ。  

 VISAはバッバ・ワトソン、フェニックスにはジョーダン・スピースにウェブ・シンプソン。フェニックスでルーク・ドナルドが2連覇したように、最高額の優勝賞金を、賞金王レースに関係ない外国勢にさらわれることもよくあるのだ。しかし、そこで藤田や小田が1勝でもすると、賞金王の確率が一気に高まる。  

 00年に片山晋呉がラスト4戦で3勝した例もあり、逆転王のチャンスは十分だ。片山らの実力者に加えて、今季未勝利もパーオン率、トータルドライビング1位と意外に好調な藤本佳則あたりも面白いかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/21 日本オープン参戦アダム・スコットは欠点が見つからない男
2014/09/01 男女の"賞金王"のクラブが同じってHONMAでっか?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト