週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/29号
2014/7/22更新

実質2000円で2万5000円の
パターがもらえる! “ふるさと納税 ”とは?

 所得税・住民税の還付が受けられるふるさと納税。納税するとその自治体から特産品などが届く特典が注目されているが、そのなかにゴルフ関連の特典があることをご存じだろうか。

 「この制度、名前は『納税』となっていますが、実態は『寄付』。居住地以外の自治体に寄付をすると、その額の『2000円を超える部分』が全額、所得税と住民税から控除されるというもの。控除額は所得に応じて上限が決まっていますが、上限額に達しない限り複数の自治体に寄付できるため、うまく利用すれば2000円の負担でさまざまな名産品がもらえます」(『ふるさと納税生活』(扶桑社刊)の著者・金森重樹さん)

 さて、ゴルフ関連の特典とはどんなもの? 群馬県富岡市は今年からプレゼント商品を大幅に増やし、市内全8コースで使えるゴルフ場利用券も加えた。「1万円以上の寄付で、その4割相当の額のゴルフ場利用券をプレゼントします。利用券は金券としてプレー費のほかゴルフ場での買い物にもご利用いただけます」(富岡市企画政策課)

 ほかにも福島県大玉村が2万円の寄付で村内の大玉TAIGACC(27H)の1万円プレー券を、北海道当別町も寄付金1万円ごとに町内のスウェーデンヒルズGCの平日プレー券(セルフ・利用税込み)か同GCのレストランでの5000円分食事券をプレゼントするという。

 さらに「国産アイアン発祥の地」としてPRする兵庫県市川町では、商品のラインナップに特産品のゴルフクラブを用意。3万円または4万円の寄付でサンドウエッジを、5万円の寄付で軟鉄鍛造パターを各1本プレゼントする。「パターは2万5000円相 当のものです。6月から始めてすでに2件の申し込みがありました」(市川町総務課企画調整係)というから滑り出しは上々のようだ。

「これまでは肉やおコメなどの特産品のプレゼントがメインでしたが、ゴルフ利用券は品物を送りつけるだけでなく、町に来てもらってそこでお金を落としてもらう二次効果も期待できる。今後ますます増えることが予想されます」(前出・金森さん)

 ふるさと納税で地域貢献できてゴルフもお得。これなら家計も許してくれる? ただし、確定申告をしないと還付されないので、お忘れなく。

群馬県富岡市にふるさと納税した場合…
     ↓
〝選べる〟特典のゴルフ場利用券なら
1万2000円相当をゲット
     ↓
確定申告すると2万8000円が控除され
出費は実質2000円のみ

 
【関連記事】
2014/5/6 提示して、集めて特典ゲットゴルフ場も参加するオトクなスタンプラリー
2014/4/29  新幹線往復とプレー代で1万3200円!「ゴルフタウンしらかわ」へ復興ゴルフ旅行
2013/2/26 関東&関西 年会費だけでおトクになる!土日祝日友の会と一般料金を比べた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト