週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/17号
2014/6/10更新

全米・全英女子
日本人は誰が出る?

 全米女子オープンの日本予選に続いて、国内ツアー賞金ランキングによる全英女子オープンの出場資格選手がほぼ決定した。



左から、穴井詩、城間絵梨、成田美寿々、橋本千里、渡邉彩香

 まずは今月19日から始まる全米女子オープンだが、今年から米国外で初めて、韓国、中国、イギリスとともに日本でも最終予選会を実施。その結果、アマチュアの橋本千里(16歳)や全英の出場権も得た成田美寿々ら5人が出場を決めた。その他、米ツアーから宮里藍、宮里美香など4選手、日本ツアーから森田理香子など3選手がすでに出場権を獲得。現在12人の日本選手が出場予定だ。

 一方、全英女子オープンは開催日程が昨年より3週間早まった。そのため国内ツアーの代表も3週間前倒しされ、中京テレビ・ブリヂストンまでの賞金ランク上位5人が出場権を獲得した。その中から辞退者が出れば下位が繰り上がるのだが、アン・ソンジュとイ・ボミはまだエントリーしていないため、6位以下の渡邉彩香や一ノ瀬優希にもまだ可能性は残っている。

 今年はその他に、昨年大会の15位以内の資格で比嘉真美子と佐伯三貴。昨季国内ツアー賞金女王の森田理香子、同リコーカップ優勝の大山志保が有資格。さらに、6月11日時点での世界ランク30位以内と同米ツアー賞金ランク40位以内の米ツアー選手が出場権を得る。このランク上位は他のカテゴリーで出場権を持つ選手が多いため、下位の選手が多数繰り上がる。それにより、藍や美香、上原彩子、野村敏京らは出場できる見込み。

 そのなかで最も意欲的なのが両オープン出場の成田。「全米にはどうしても行きたいと思っていました。アメリカの予選会に出ようと思っていたくらいで、日本でやってくれてラッキー!」

 彼女にとっては"自分のために用意された国内予選会"だったのかも。

 
【関連記事】
2014/3/25 全米女子OP、日本で予選会を初開催女子プロたちは出る?出ない?
2013/9/3 年間グランドスラムならず。全英女子泣いたインビ笑ったルイス
2013/8/6 堀は最終予選から聖地・セントアンドリュースを目指す! 全英女子は8月1日開幕

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト