週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/27号
2014/5/19更新

QT制度男女ツアーでどう違う?

 つるやオープンで優勝争いした重永亜斗夢。今季はファイナルQT1位の資格でレギュラーツアーに参戦している若手が、先日こんな言葉をもらしていた。

 「QT1位でも出場権は7試合。少ないですよね……」

 QTの順位はレギュラーツアーの出場資格のうちの1つ。シード権をもたない選手が出場権を求めて戦う予選会(QT)で、出場者総数約3000人と争い、重永は1位になったのだ。1位にはセガサミーまでの7、8試合の出場権が与えられる。だが、この順位はシーズン途中に2度〝リランキング〟される(セガサミー終了後とANA終了後)。それまでに好成績を残した選手が上位に浮上し、新たに次のリランキングまでの出場権を得るのが男子の特徴だ。

「リランキングするのは、その時点でいちばんノッてる選手に出場してほしいからです」(JGTO広報)

 男子ツアーにはもう1つ、出場資格を左右する下部ツアー、チャレンジツアーがある。年間の賞金ランク1位になればレギュラーツアー1年間の、2~9位はリランキングまでの出場権を得る。QT1位よりもチャレンジ2~9位のほうが上位の位置づけだ。

 一方、女子は──。QTはあるが、リランキングはなく、例年30位前後までに入ればほぼ全試合に出場できる。一方で、下部のステップアップツアーでは、年間の賞金ランクで与えられる出場権はない。

「女子にもリランキングを求める声はありますが、選手の声を聞き検討した結果、導入していません。QTの権利が1年間続くほうが公平で、計画的にスケジュールも組めますから」(LPGA広報)

 どちらも一長一短。いずれにせよ、厳しいプロの世界であることに違いはないか。

 
【関連記事】
2011/12/20来年の出場権をかけた女の戦い。最終QTで笑った人、泣いた人
2011/10/25 落選した選手が枠拡大でQT通過のなぜ
2011/2/15 アジアンツアー最終QT通過は7人の侍

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト