週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/1
2014/3/24更新

ゴルフ界のレジェンドだ!
森口祐子が女子最年長出場記録を樹立!

 女子開幕戦で永久シードの森口祐子が58歳328日で出場し、女子の最年長出場記録を56日更新した。

 森口は昨年までこの大会にだけ出場し続けてきたが、今年は当初、欠場を予定していたという。その森口の心を動かしたのが、オフに合同トレーニングを行った野球界のレジェンド、中日の山本昌投手(48)。昨年8月、最年長先発勝利記録を48歳17日に更新した山本は今年、最年長勝利記録(48歳4カ月)の更新を目指している。森口はその山本に刺激を受け出場を決め、「記録ではなく、いいスコアを出すためにやる」と挑戦心を口にしていた。

 ところで、その山本はソチ五輪メダリストで〝レジェンド〟と称される葛西紀明(41)から、サッカーの三浦知良(47)、テニスの伊達公子(43)を加えて「レジェンドカルテットを組みたい」と指名された。ここにゴルフ界からも誰か加わってもらいたいところ。

 ゴルフ界のレジェンドといえば、やはりAON──青木功(71)、尾崎将司(67)、中嶋常幸(59)──の名が挙がる。シーズンに先立ち、「他のスポーツは〝引退〟という言葉がありますが、私は生涯現役。引退はありません」(青木)、「どんな立場になってもこの勇気をもって立ち向かっていきたいと思っている」(尾崎)など、それぞれがゴルフに対する尽きせぬ思いを言葉にしている。

 ちなみに、国内男子の最年長出場記録は杉原輝雄の73歳10日(2010年)。米男子ではジェリー・バーバーの77歳10カ月(1994年)で、マスターズにもアーノルド・パーマーが74歳6カ月(2004年)で出場している。

 AONに今年もレジェンドに相応しい話題を期待したい。

 
【関連記事】
2014/2/4 W杯で最年長Vソチ五輪代表。葛西紀明はゴルフ大好き
2013/1/1 レレレの53歳が勝った!ところでツアーの最年長V記録って?
2012/1/31 杉原輝雄、ブレずに我流を貫いた74年のあっぱれ人生

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です