週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/25
2014/2/17更新

今秋の世界アマ制覇へ
ナショナルチームは"技術より体力"

 9月に日本で開催される世界アマチュアゴルフチーム選手権(軽井沢72G東C)に向け、JGA男女ナショナルチームの前期メンバーが発表され、強化が始動。世界アマ出場選手は同チームから選ばれる公算大だが、その強化メニューとは?



 世界アマ出場選手は男女とも3名で、7月の日本アマ(日本女子アマ)終了後、JGAアマゴルフランキング上位3名で決定する。ナショナルチームは前期、後期に分かれ、今年の前期は前年の日本アマ(女子アマ)から12月までのポイントで男子は上位6名、女子は同7名が選ばれた(左表)。

 すでに前期チームはメディカル・フィットネスチェックを受けたが、メディカルはともかく、フィットネス面は世界水準でみると最低レベルだった。「個人カリキュラムを作成するにはほど遠い数値。そこで、筑波大の体育学・白木仁教授の指導のもと、競技力向上のためのベーストレーニングをはじめ、外傷・障害を予防するトレーニングなどを行い、スキルの前に体力の底上げを第一義においた」(JGA主事・内田愛次郎氏)

「具体的には、腹筋、尻まわりの筋肉強化でスクワット、ベッドリフトなど……。あと股関節の柔軟トレも指示されました」とは、ナショナルチームメンバーの小浦和也くん。

 メンタルトレや栄養学、女子は月経の対処法なども学ぶ。そして仕上げは2月下旬、グアムでの5泊6日の合宿でさらに肉体を追い込むという。4月からは国際競技への選手派遣が始まり、実戦で個人スキルを磨いていく。

 世界アマ、じつは日本が言い出しっぺ。1957年、当時のJGA副会長、野村駿吉がUSGAに提案して始まった。第3回(62年)が日本、川奈ホテル富士コース。だから今年の開催で52 年ぶり。JGAが意気込むのも理解できよう。

 
【関連記事】
2014/2/18 リオ五輪の代表候補?12名のプロが強化指定選手に
2013/12/17 世界戦とは何か?W杯で露呈した五輪への険しい道
2013/10/22 中国アマの育成熱ヒートアップ!きっかけは五輪

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です