週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/21
2014/1/14更新

メジャーをめぐる
日米男女ツアーの思惑

 日米ツアーの日程を見ると、メジャーの日程に気になる点がちらほら……。

 まず男子ツアーをみると、昨年5月の日本プロが6月に移動。その次週に全米オープンがあり、日本ゴルフツアー選手権と続く。これでは全米オープンに出たい選手は日本プロには出場しにくい。年間24試合しかなく空き週はほかにもあるのに、なぜ6月に移動したのか?

 これは関係者によると、開催コース、ゴールデンバレーGC(兵庫)の意向によるものと判明。というのも、5月は芝つきも浅く、芝の色も真緑ではない。TV映りもよくないとあって6月に決定したという。「日本のツアー日程はスポンサーと中継TV局の意向が優先する。とくにスポンサー不足に悩むPGA主催の試合はその傾向が強い」(TV解説者・岩田禎夫氏)

 それでも、メジャーの全米オープンとダブってはいない。これを評価するのはもう1人のTV解説者、佐渡充高氏。「海外メジャーの日程は事前にわかっているのだから、各ツアーとも重なりを避けている。あの過密日程の欧州男子ツアーでさえそうです」

 そのタブーを破っているのは日本女子ツアーだ。13年にメジャーに昇格したエビアンマスターズと日本女子プロがバッティング。それは14年も改善されなかった。

「エビアンの日程も事前にわかっていた。メジャーを無視したととられても致し方ない」(佐渡氏)。このことをJLPGAに問い合わせると、なぜか、「お答えできません」

 また、メジャーの全米オープンと全米女子オープンが2週続けて、しかも同じコース(パインハーストNo.2)で開催される。不思議に思った読者も多いだろう。この日程がUSGAで決まったのは5年前、リーマンショックの年。「不況により効率よい大会運営へと舵を切った。ギャラリースタンドなどの施設は流用でき、大幅なコストダウンが実現できる。ただコースのメンテが問題だった。普通なら、ラフは踏まれて荒れて2週ももたない。しかし、No.2は砂地でブッシュの地形。つまり、2週連続開催できる条件に合うコースは全米中探してもNo.2しかなかったんです」とは全米オープンの解説を長年務めた川田太三氏。

 やはりメジャーにはさまざまな思惑が交差する。

 
【関連記事】
2013/12/17 来季は4試合増だけど…米女子ツアーはまだまだアジア依存
2013/9/17 エビアンと日本女子プロ日程丸かぶり。どうするなでしこ
2013/2/5 米女子ツアーのスケジュール発表。第5のメジャーは日本女子プロと日程重複!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です