週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/17
2013/9/10更新

エビアンと日本女子プロ日程丸かぶり。
どうするなでしこ

 欧米共催のメジャー最終戦、エビアン選手権と日本女子プロ選手権の日程(9月12~15日)が重複。選手は二者択一を迫られた。

 欧米女子ツアーは、かねてから共催の形で行っていたエビアンマスターズを、エビアン選手権という名称に変更し、第5のメジャーとすることを決定。今年が1回目。

 もともと欧州女子ツアーの1試合として行われていたが、2000年から欧米共催になった。かつては日程が全英女子オープンの前後でもあり、多くの日本選手が出場しており、宮里藍は09年、11年に優勝している。  

 では今年、日本の女子プロたちはどちらに出るのか。米ツアー1年目の有村智恵は、日本女子プロのディフェンディングチャンピオンとして、同大会にエントリー。

 エビアンは、ロレックスランク40位まで出場権があるため、33位の森田理香子には権利があるが、森田は女子プロ選手権に出場する。女子プロ選手権はエントリーがすでに終わり、有村以外で米ツアーを主戦場にする面々の出場はない。

 海外の女子メジャーは、さまざまな変遷を経てナビスコ選手権、全米女子オープン、全米女子プロ、全英リコー女子オープンの4つに落ち着いていたが、今季から5つに増えたことで、選手の日程はさらに複雑になった。

 男子以上に上位選手のグローバリズム化が進んでいる女子プロの世界。各国ツアーは今まで以上にコミュニケーションを深め、日程調整などを行ってほしい。


【関連記事】
2013/2/5 米女子ツアーのスケジュール発表。第5のメジャーは日本女子プロと日程重複!
2012/12/25 女子ツアー来季はプラス1。五輪見すえて4日間競技も9試合と倍増
2011/8/16 今季初勝利の宮里藍。“藍勝”の要因はコースとの“相性”の良さ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト