週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/16
2013/7/9更新

人気者" セイウチ"スタドラーが
お久しぶりの還暦V

 "セイウチ"の愛称で日本でも人気のあった巨漢クレイグ・スタドラー(60)が、8年9カ月ぶりに米チャンピオンズツアーのエンコンパス選手権で優勝を飾った。今年還暦のスタドラー、いったいこの9年近く、なぜ勝てなかったの。

 シニア入り直後の03年にはレギュラーツアーのBCオープンで若手を退け優勝するなど意気盛んだったスタドラーは、04年にチャンピオンズツアーで5勝を挙げ、賞金王に輝いている。

 向かうところ敵なし。当時は「このままどこまで勝ち続けるのだろう?」と思われていたが、04年のSAS選手権で同ツアー8勝目を挙げて以来、ぱったりと勝ち星は途切れ、やがてすっかりその名を耳にしなくなった。

 しかし、勝てなかったというだけで05年はトップ10入り14回を数え賞金ランク9位に入っているし、以降同ランク16位、32位、27位、33位、59位、72位、54位とゆるやかな下降線をたどりながらも、毎シーズン20試合前後を消化してきた。

 とはいえ寄る年波には勝てず、ここ数年は110キロを超える体重を支えるのが困難になり「18ホール歩くのがしんどい。毎日ゴルフをしていたら死んでしまう」と周囲に愚痴を漏らしていたのだとか。

 また10年には左股関節手術を受け、シーズン後半を棒に振っており、リハビリを経て復帰した11年はキャリアワーストの賞金ランク72位に沈んでいる。

 8年9カ月ぶりの勝利は同ツアーでは最長ブランクV。

 スタドラー本人は「目をつぶってエイッと打って、結果に頓着しなくなったらよくなった」と170試合ぶりの勝利を振り返る。

 米ツアー未勝利の息子ケビン(欧州ツアーでは1勝)の晴れ姿をその目で見届けるまで、還暦すぎてもスタドラーは勝ちにこだわり、第一線を走り続けるつもりだという。


【関連記事】
2013/3/5 タイガーとの名勝負でおなじみロッコがシニアデビューV
2012/7/24 派手じゃない地道なJ・デーリーが米シニアV
2003/8/12 スタドラーが早くもシニアメジャー制覇

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト