週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/23号
2012/10/15更新

スタート時間を勘違い。
パトカーで10分前に滑り込んだマクロイ




 2年に一度、欧と米が激突するライダーカップ。今年は欧州チームがアウェイで大逆転勝利を飾ったが、その裏でローリー・マクロイが思わぬドタバタを演じていた。

 欧州4ポイントのビハインドで迎えた最終日午前11時。マクロイがのんびりと支度をしていると、1本の電話が。「スタートまで25分しかありません」という知らせだった。

 じつは前夜マクロイはテレビのライダーカップ関連の番組で、自らのスタート時間が「午後12時25分」とアナウンスされたのを聞いていた。だがそれはイースタンタイム(東海岸の時間)の話。会場のメダイナCC(イリノイ州)とは1時間の時差があるためスタート時間は11時25分。つまりその時点で25分の猶予しかなかったというわけ。

 あせったマクロイの目に飛び込んできたのは警備のためホテル前に待機していたパトカー。事情を話して乗り込み、なんとかスタート10分前にコース着。練習なしでスタートし、絶好調キーガン・ブラッドリーと対戦し2&1で撃破。チームの勝利に貢献した。

「全米プロで勝ったときもコースに着いたのが25分前でほぼ練習なし。ボクの場合はスタート前に考える時間が少ないほうがいいかもね(笑)」と、さすがは“怪童”と呼ばれただけはある。試合後キャプテンのオラサバルから特大の時計を贈られたときにチクリとイヤミをいわれたが、終わりよければすべてよし。欧州チームの祝宴は深夜まで続いたそうだ。

 
【関連記事】
2012/10/ 2 「勝つことが普通になってきた」マクロイにライバルたちのつぶやき
2012/ 9/18 マクロイとシンプソンが使う新ドライバーは低スピンの鍛造フェース
2012/ 6/19 マクロイとヤニが「市場価値」のあるゴルファー

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です