週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/23号
2012/10/15更新

熱狂なくとも、
雰囲気よかった女子OP




 横浜CCで開催された日本女子オープン。大会前は、05年にすぐお隣の戸塚CCで開催された同大会の空前のフィーバー(宮里藍が優勝)の再現となるか、と期待を込めて囁かれていた。さて、どうだった?

 結果は、フィーバーとまではいかなかったものの、大会は大人の盛り上がりを見せた。

 要素はいくつか。まずは木戸愛への注目。身長172センチで、どんな外国人選手と並んでも見劣りしないスタイル。ミニスカートやショートパンツにハイソックスというファッションがハマり、それでいてどこか慎ましやかな所作。オジサン、オバサンにも、若者にも「かわいい」と大受け。最終日は宮里藍と二分するギャラリーを連れていた。

 さらに、開催地の土地柄である。横浜は幕末以来、わが国の西欧文明の窓口であった。それに加えて、横浜CC近辺は、少し前の新興住宅地でニューファミリーといわれる、政治的にリベラルな家庭が多かったことも要因の一つだろう。「藍ちゃんだけ」といった偏った声援の仕方ではなく、よいプレーをした選手には「ナイスショット!」と分け隔てない声援をおくっていた。

 小さな子どもを連れた親が、プレー中に子どもが騒がないようしっかり目配りする姿も。成熟したギャラリーの品のよさが、メジャー大会を静かに盛り上げた。

 
【関連記事】
2012/ 8/14 サマンサVの“木戸ちゃん”は藍、智恵の後輩
2012/ 6/26 「女子プロ総選挙」開票速報!
2012/ 6/19 森田のTシャツ姿、日本女子オープンでもオッケーなの?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です