週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/9号
2012/10/1更新

ぶっちぎり2連勝! シン・ジエの
陰に日本人メンタルトレーナー


メンタルの成長で表情もやわらかく?

 全英女子オープンで4年ぶりにメジャー制覇したシン・ジエ。大会史上最も過酷と言われたコースとコンディションを克服し、2位との9打差は大会記録。圧倒的な強さを示したジエの陰に、日本人のメンタルトレーナーの教えがあった。

 5月には左手の手術を受けたばかり。しかも、大会3日前の月曜日には、前日サスペンデッドで延期となったプレーオフをポーラ・クリーマーと戦い、2年ぶりのツアー優勝を飾った直後だった。

 激しい風雨にもブレないスウィングはもちろん、精神面も安定。韓国選手の強さの理由としてたびたび挙がる心の強さが、いかんなく発揮された2週連続優勝だった。ただし、ジエのそれは韓国特有のものではなく、田中ウルヴェ京(みやこ)さんという日本人メンタルトレーナーに教えられたものだった。

 田中さんは、ジエが生まれた88年に行われたソウル五輪のシンクロデュエット銅メダリスト。ジエは日本ツアーの新人セミナーで田中さんの講義を受け、その考え方に共感したという。それから個人的に連絡をとるようになり、ことあるごとに電話をして、英語でアドバイスをもらっている。

 この2年優勝から見放され続けたジエ。不調を心配する周囲の声に「すごくストレスを感じていました」。そんな時に田中さんから「自分を信じよう。周りの人の意見は気にしないでいいから」といわれ、自分のゴルフに徹することができたという。

「おかげで自分を信じ、自分のできることに集中して、笑顔でいることができました」(ジエ)

 最終日前日にも田中さんと話して気持ちが落ち着いたというシン・ジエ。「日本で彼女に会えるのが楽しみ」と、横浜CC開催の日本女子オープンで、日本のメジャー初タイトルを狙う。

 
【関連記事】
2011/10/ 4 ヤニ・ツェン絶好調のかげでかつての女王シン・ジエが故障リタイア
2012/ 3/ 6 女子開幕戦6人プレーオフを制したコルダ。ほかの大人数プレーオフは?
2012/ 7/ 3 中国人シャンシャンの優勝に韓国メディアが大騒ぎ。なぜ?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です