週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/14号
2012/8/6更新

勝率5割、得意の怪物コースに
復活タイガーが挑む


難コース、ファイアーストーンCCもお手のもの!

 ブリヂストン招待(ファイアーストーンCC)、過去の試合から見えてくるのはこのコースでのタイガーの圧倒的な強さだ。

 タイガーは97年から09年まで(08年は欠場、05年以前はNEC招待)12戦で7勝。勝率は5割を超え、最低でも5位タイ、00年にはトーナメントレコード21アンダー、コースレコードの61を記録している。スキャンダル発覚後の10 年は78位タイ、昨年は37位タイと不調だったが、今年はすでに3勝。優勝候補最右翼だろう。

 なぜタイガーがこのコースに強いのか。ゴルフ解説者の佐渡充高氏が分析する。

「ファイアーストーンCCは、タイガーの力を十分に引き出させるコース。距離は長いし(7400ヤード・パー70)、フェアウェイの幅は狭くグリーンは小さい。つまり長距離ヒッターで、なおかつピンポイントで狙うショットの正確さが必要で、ゴルフでのすべての要素が求められる。過去、タイガーはそのすべてを“持っていた"わけです」

 同コースの距離の長さを象徴するのは16番パー5。最長667ヤードで、グリーン手前は池。“モンスター"と呼ばれるゆえんだが、ティが前のとき、「このホールで2オンできるかどうかが、ひとつの見どころ」と佐渡氏。

 全米プロを占う前哨戦でもあり、注目が集まる。

 
【関連記事】
2012/ 7/24 ミラクルショットで今季3勝目のタイガー、完全復活?
2012/ 7/10 1位になれなくたって年50億円稼ぐ“ゴルフ長者”タイガー
2012/ 6/ 5 TPCソーグラスなんて大っ嫌い? 世界一のマクロイ3度目の正直狙うもあっさり予選落ち

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です