週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/17号
2012/7/9更新

アンさん、あなたの球は打ち込み、
マナー違反ですよ


賞金女王も「やってしまった…」と反省しきり?

 服部真夕が逆転優勝を飾ったモンダミンカップ最終18番ホールでちょっとした“事件”が起きていた。

 最終組の1組前で回っていた有村智恵。その時点で首位に立ち、沈めれば2位に2打差の4~5メートルのバーディパットをまさに打とうとしたとき、グリーン右手前のラフにボールが飛んできた。打ち込みそうになったのは最終組のアン・ソンジュで、有村を1打差で追撃していた。

 有村は何ごともなかったかのようにパットしたが、ギャラリーから「あっ!」という声がもれたのは事実。

「エッジまで残り230ヤードを3Wで打ったのですが、距離的にも届かないだろうし、フライヤーのかかるラフでもないと判断し、打ちました……」とアン。

 これをTVで観戦していたあるコースの競技委員は「故意であろうとなかろうと、結果は著しいマナー違反です。というのも、打ち込まれた球の危険性はもってのほかですが、競技ではボールの着地した音がイヤがられます。ゴルファーにはボールに対する“恐怖心”があるので、その着地した音に敏感に反応してドキッとしまうのです。ですから1打を争う試合では、打つ人は50ヤード手前に落ちるくらいの計算で刻まないといけません」。

 ゴルフマナー研究家の鈴木康之氏も「プレーエリアの至近外周であっても、打ち込みです。音がしたのなら、ゴルフ規則第1章エチケットの『安全の確認』違反だけでなく、『他のプレーヤーの邪魔にならないように』違反でもありますね」。

 また普通のラウンドのマナーについて「もし打ち込んでしまったら、前方へ駆けつけ謝罪を急ぐこと。謝るだけでなく、許しを得ることが大事です。よく前方に手を上げて『すみませーん』で、すませる人がいますが、前方に進み出て謝り、ハウスや食堂でもう1度頭を下げるのが、ゴルファーとしての社交性です」(前出・鈴木氏)

 くれぐれも「まさか届くとは思わなかった」などと言い訳することは慎みたい。

 
【関連記事】
2012/ 4/ 3 アヤコの助言で復活! アンが知った「ゴルフのほんとう。」
2011/12/20 2年連続女王アンを陰で支えた“多摩美のたまちゃん”って誰?
2011/ 7/ 5 何ともしまらない? いや、「しまった!」話です

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です