> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/5号
2011/6/27更新

何ともしまらない?
いや、「しまった!」話です


昨年のチャンピオン、飯島茜からブレザーを着せてもらうアン。ちょっと苦笑い?

 国内女子ツアー、サントリーレディスで優勝したアン・ソンジュ。表彰式では恒例のチャンピオンブレザーが贈られたのだが、サイズが小さく、前ボタンが止まらなかった。本人も照れ笑いを浮かべる様子はTV中継でも映されていたが、今大会は同ブレザーの準備が足りなかったのだろうか。

 大会の運営会社に確認すると、
「女性の基本サイズで7号~15号まで5サイズを用意してありました。そのなかで丈も含めて一番合うと思われるサイズを届けたのですが、やはり前ボタンは止まらなかったですね」との答え。

 関係者によれば、ボタンが止まっても手がすっぽり隠れるような袖丈のブレザーを着せるわけにはいかず、今回のものが彼女に最も合うサイズだったというのだ。

「男子も含め、どの大会も用意してあるのは基本の5~6サイズ。特別サイズを用意する大会は、ほぼないでしょう」とのこと。手の長さと胸囲が標準的でないと、ボタンの止まるブレザーはもらえないようだ。


一昨年の諸見里しのぶは、けっこうゆるめ

 ちなみに、チャンピオンブレザーといえばマスターズのグリーンジャケットが有名だが、同大会の場合、ロッカールームに常に100名余りのメンバーのブレザーが保管されているので、その意味では「準備万端」、たいていの選手にピッタリのブレザーを着せることができる。

 ところで、サントリーレディスだが、表彰式で今後の抱負を聞かれたアンは
「賞金ランク1位も重要ですが、私にはダイエットも重要ですね」と答え、最後に会場から大きな笑いを取った。これも女王の「貫録」、いや「余裕」のなせる技か。

 
【関連記事】
2011/ 1/ 4 藤田、カイマー、アン…日米欧の男女ツアーでもっとも活躍したプロ
2010/11/ 9 「赤毛のアン」に変身!アン・ソンジュ、賞金女王はもう間もなく?
2010/ 8/10 韓国勢100勝。韓流ゴルフ、強さの秘密をコウ・ウスンが語った
2006/ 8/ 1 強さの秘密は少数精鋭主義と兵役免除?日本アマで韓国勢大活躍、3連勝の理由
2004/ 5/11 ゴルファーは5年で倍以上、コースも約2倍韓国空前のゴルフブームの実態とその理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です