週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/6号
2011/11/28更新

ルール破りのシャッター音で
試合を台なしにしたカメラマン

 松山英樹の初優勝の裏で、石川遼も大活躍。最終日17番で、プロ2回目のホールインワンを達成し、次のパー5でイーグルを取れば、松山を逆転しようかという場面。しかし18番パー5、絶好のポジションから第2打を打とうとした瞬間、カメラのシャッター音が響き、石川はアドレスを解く羽目に。

 最終日石川は、4アンダーの14位タイスタートから、一気に順位を上げ、17番のエースでトップの松山とは2打差に迫っていた。


シャッター音で仕切り直した後、池ポチャに

 18番のティショットは「最高のヘッドスピードが出せた」と本人が語る完璧な340ヤードドライブ。18番を囲む大ギャラリーは、大きな拍手で石川を声援、ボルテージは最高潮に達した。

 イーグルを十分に狙える絶好の位置から8Ⅰのショット。ギャラリーが固唾を飲んで見守るなか、集中した石川がアドレスに入る。スウィングを始動しようとしたその刹那、ハプニングは起こった。「パシャパシャパシャッ」とカメラのシャッター音がホールに響き渡ったのだ。

「ギャラリーの方じゃなくて、プロだったんですよね……」と石川が残念がったように、シャッターを切ったのは放送局の番組宣伝担当のカメラマンだった。報道ルールにより、選手がアドレスに入ったら、カメラマンはインパクトまではシャッターを押し、音を出してはならない。

 集中力を削がれた格好となった石川が、仕切り直して打ったボールはグリーン右サイドの池へ一直線。もしセカンドを仕切り直していなければ……、という残念感をぬぐえないギャラリーは多かった。

 
【関連記事】
2011/10/ 4 日本女子プロで堂々と盗撮! 新聞社員名乗る「ニセカメラマン」現る
2011/10/ 4 トーシン社長、遼の2年連続欠場に「マナー違反」発言

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です