週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/4号
2011/9/26更新

トーシン社長、遼の2年連続欠場に
「マナー違反」発言

 トーシンオープンはドンファンが今季初勝利を飾ったが、石川遼の左肩違和感のための2年連続欠場を発端に、主催者のトーシン社長が怒り爆発。来年は「女子ツアーに切り替えるつもり」とまで発言した。




「選手をもっと縛りつけるような規則を作ってもらわないと」「確かにルールでは(欠場が)認められているが、マナー違反」と不快感を示した石田信文社長。大会最終日には、宮本勝昌選手会長が「来年もやってください」と継続を訴える事態に。

 その後、日本ゴルフツアー機構(JGTO)は理事会でシード選手が2年連続で同じ大会を欠場した場合の罰則を強化する方針を固め、今回の石川の欠場についても、100万円の罰金を科すことを決めた。

 背景には、石川人気頼みの男子ツアーがある。実際、石川が欠場した関西オープン(8月18~21日)は4日間のギャラリー数が5000人に満たなかったほどで、トーシンも4日間で8006人と振るわない。今回は石川がエントリーしていたこともあって、より入念な準備を進めていた主催者にとって、直前キャンセルは痛手に違いない。

 ただ、直前欠場を責められても「ケガは予測できない」との石川のコメントはもっとも。プロは体が資本。ケガの選手に出場を強いる権利はJGTOにも主催者にもないだろう。さらにトーシンの賞金総額は7000万円で関西オープンの5000万円に次ぐ低さ。“稼いでナンボ”のプロのテンションが上がりにくいのも仕方がない?

 
【関連記事】
2011/ 9/20 最速&最年少で5億円突破した遼。ほかの珍記録にも挑みますか?
2011/ 9/13 走って走って、打って打って。石川遼「100万円」の夏休み
2011/ 9/6 アトランタの全米プロ、6回池ポチャ85の遼が「水と共に去った」理由

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です