週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/11号
2011/10/3更新

今週、アジアアマ。
お陰でマスターズに出られちゃった松山英樹を直撃


オーガスタ出場をかけて、GO松山!

 昨年松山英樹が制したアジアアマチュア選手権が、9月29~10月2日にシンガポールで開催される。優勝者には翌年のマスターズ出場権、優勝者と次点の選手には全英オープンの国際最終予選への出場権が与えられる。ディフェンディングチャンピオンとして出場する松山にインタビュー。

──昨年のアジアアマを経験し てどうでしたか?

松山 優勝して、マスターズに出られたことで大会の大きさを知りました。日本ではマスターズの前に震災があり、出られるか出られないか難しかったけれど、みんなに応援してもらえて、出ることができてよかったです。

──マスターズではローアマを取りシルバーカップを贈呈されましたね。

松山 じつはカップの実物が手元に届いていないので、まだ実感がないんです(笑)。でもこの賞をもらって(有名になったので)、自分の行動が恥ずかしくないよう気をつけています。

──プロ入りはいつ?

松山 日本ツアーのQTを受けるのは再来年になると思います。まず大学でもっともっと勉強して、きちんと卒業したい。

──日本のプロで気になる人はいますか? 石川遼選手についてはどうですか?

松山 憧れは、同じ東北福祉大の先輩である池田勇太プロです。(いまプロ入りしても)遼みたいなプレーができるとは思わないので、大学でしっかり力を蓄えたい。

 アジアアマには先々週のANAオープンの3日目まで首位に立ち大きな話題を呼んだ伊藤誠道(まさみち)、同じく杉並学院の浅地洋佑ら実力者が軒並み出場するが、「ほかの選手のことは考えていません。マスターズのことも意識せずに、“素”で入りたい。シンガポールではプレーしたことがないので楽しみです」と相変わらずのどかな松山節を披露。調子もいいようだ。

 勝利の女神が微笑んで、オーガスタへのチケットを手にするのは誰だろう。

 
【関連記事】
2011/ 5/24 被災地仙台に春が来た! 松山英樹の東北福祉大がシーズンイン
2011/ 5/ 3 視聴率はどうだった? 松山くんがローアマの今年のマスターズ
2010/11/30 エース松山不調もライバルの日大破って信夫杯V7。東北福祉大、阿部監督大笑い

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です