> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/3号
2011/4/25更新

視聴率はどうだった?
松山くんがローアマの今年のマスターズ

 ゴルフの祭典「マスターズ」といえども、日本で注目されるかどうかは日本人選手の活躍次第。今年の視聴率はどうだったのだろうか。




 石川遼が3度目の挑戦で初めて予選を突破(最終順位は20位)し、大学生の松山英樹が日本人で初めてローアマチュアに輝くなど、日本人選手の活躍が目立った今年のマスターズ。注目度のバロメーターとなる視聴率は、日曜日(3日目)が8.2%、月曜日(最終日)が7.5%と、早朝としては異例の高数字を記録した。

 とはいえ、このような高視聴率は今年に始まったわけではなく、石川遼がマスターズに初出場した2009年から視聴率が大幅にアップしている。

 ちなみに、2009年の3日目が今年以上に数字が高いのは、3日目、6位でスタートした片山晋呉が、順位を落とすことなくラウンドしたからで、この日の瞬間最高視聴率は、片山が18番でセカンドショットを打った直後(午前7時30分)の14.6%。優勝争いに絡めば、さらに注目度が高くなるということだ。

 今年は、予選突破を果たしたとはいえ、優勝争いには絡めなかった石川。瞬間最高視聴率も悲願達成後にインタビューに答える場面(午前7時23分)の10.4%にとどまった。来年はこの数字を大幅に塗り替えてもらいたいものだ。

 
【関連記事】
2010/ 5/ 4 TV視聴率など報道されなかったマスターズ
2009/ 5/12 マスターズ史上最高をマーク、今年の視聴率
2009/ 5/12 マスターズの"晋呉効果"で問い合わせ殺到

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です