週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/13号
2011/9/5更新

ジミーな男が派手に勝った!
シニア初Vのジョンドクって?

 シニアツアーの第2戦、ファンケルクラシックはキム・ジョンドクの勝利で終わった。

 大会新記録の16アンダー、2位に5打差をつける圧勝。シニアデビュー2戦目での優勝は05年日本プロシニアの室田淳と並ぶ最速タイというおまけまでついた。


ぼくらもシニアルーキーです! 左から金子、井戸木、東

 プレースタイルが地味で、なんとなく日本のファンには馴染みが薄いようだが、レギュラーツアー4勝。09年は開幕の東建で、小田孔明とのプレーオフで敗れたくらいだから、シニアの舞台はやさしかったに違いない。

 キムのプロフィールをひもといてみよう。韓国・全州出身。ゴルフは高校卒業後に始め、24歳で韓国のプロテストに通ったというからよほど才能があったようだ。

 日本での初勝利は97年のキリンオープン。その勝利でアジアンツアーの総合優勝を飾り、日本ツアー出場の権利を得た。このキリンの優勝は、ハン・ジャンサンが韓国選手として日本オープンを獲ってから実に20年ぶりの優勝だった。以来、日本ツアーで橋頭堡(きょうとうほ)を築き、海外で活躍する韓流ゴルファーの嚆矢(こうし)となってY・E・ヤンやK・J・チョイら後進の道筋をつくった。

 今後、キムは米シニアをめざすといい、「よかった。早く行ってくれ!(笑)」と、キムのあまりの強さに中嶋や室田などから本音ともつかぬ冗談が飛んでいた。

 シニアルーキーはキムのほかにも横山明仁、金子柱憲、東聡、井戸木鴻樹らがいる。誕生日からの参戦になるから、登場の違いはあるが、これからシニアツアーはますますにぎやかになるだろう。誰だ? 枯れ木も山の賑わいなんていってるのは!

 
【関連記事】
2011/ 8/ 2 テレビ解説と二足のわらじ履く羽川。20年ぶりシニアでツアー優勝
2011/ 7/26 サービスよくて名手も勢ぞろい。近ごろ人気のシニアツアー
2011/ 3/ 8 1試合減に、未定の試合も…シニアツアーの日程発表

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です