ハイスコアの要因はここ?オーガスタ、もうひとつの緑を巡る戦い
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/5/5号
2015/4/28更新

ハイスコアの要因はここ?
オーガスタ、もうひとつの緑を巡る戦い

 ジョーダン・スピースが史上最小タイスコアの18アンダーをマークした今年のマスターズ。理由のひとつとして「グリーンが遅かった」という声、しきりだったが……。

皆さん、お疲れさまです

 例年なら"ガラスのグリーン"と称され、それがスリリングなゲームを演出するのだが、今年はアプローチでピンの真逆に打つようなシビアなシーンは少なかったようだ。

 タイガーや松山英樹も「グリーンが遅い」と発言、さらに「やけにグリーンが色濃く見えた」という視聴者の意見も聞こえてきた。

 コース設計家の・川田太三氏によると「マスターズに限らず、メジャーのグリーンは天候や自然に鑑みながら、固めて短く刈り込み、極限の状態に仕上げていきます。芝芽の数も重要で、1センチに芝芽が20本なら超高速、27~28ならまあ速いレベル。今年のマスターズは30本くらいあったのでは。だから芽が詰まって濃い緑になって見えたのではないでしょうか。冬季の天候が順調で、芝も育ちすぎだったかもしれません。樹木などの緑も色濃くきれいでしたから」という。

 加えて今年は試合直前、また試合中も夜な夜な雨が降り、蒸し暑く、風がないのでグリーン自体もウェットで、芝も乾かない悪循環となった。ハイスコアの陰にはこの芝の状態と、無風であったことがあるようだ。

 それにしても、毎年、前年よりグレードアップを期待されるグリーンキーパーの苦労はいかばかりだろう。華麗なる祭典の舞台の裏側では、胃が痛くなるような"もうひとつの戦い"が繰り広げられているのだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2010/11/23 男子ツアー、ABC選手権は13.5フィートの最速グリーンっていったいどれくらい速いの?
2010/04/27 ガラスのグリーン攻略用? 石川遼がオーガスタに持ち込んだ新ウェッジ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト