日本より深刻?米ツアーは開幕から韓国選手が5連勝
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/3/31号
2015/3/25更新

日本より深刻?
米ツアーは開幕から韓国選手が5連勝

 米女子ツアーは開幕から韓国勢が5戦5勝と連勝街道を突き進んでいる。日本でも韓国勢の勢いは止まるところを知らないが、人気回復が至上命題の米ツアー、これで果たして大丈夫?

「グローバルツアー」と銘打ち、アジアへの拡大路線で一定の成果を挙げてきたマイケル・ワンコミッショナー。彼の手腕で試合数が増えたともっぱらの評判だが、それにしても優勝するのが韓国勢ばかりでは頭が痛いはず。

 正確にはリディア・コーはニュージーランド国籍だが、韓国人の両親のもと韓国で生まれた韓国系。チェ・ナヨン、キム・セヨン、エイミー・ヤン、パク・インビの4人にコーを加えると、5試合すべてでコリンアンタイフーンが吹き荒れたことになる。

 本来ならここにレクシー・トンプソンやミッシェル・ウィ、ジェシカ・コルダといった若くて活気のある地元勢が絡んでくれれば、ツアーとしてもいうことはないのだが、現状韓国勢に太刀打ちできるのはステーシー・ルイスくらい。賞金ランク20位以内に韓国勢が11人なのに対し、アメリカ勢はルイス、コルダ、リンシコムのわずか3人だけ。

 しかし「グローバルツアー」を表明しているだけに、表立って韓国勢を排除しよう、という動きにはならない。ワンコミッショナーも「世界最高峰のツアーなのだから、世界のベストプレーヤー同士が戦うのが自然な姿」と半ば諦め気味だ。

 なぜ韓国勢は強いのか? それは練習量の多さとモチベーションの高さによるところが大きい。最後まで残って練習しているのはたいてい韓国勢で「私たちは勤勉ですから」とパクはいう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/27 「ナッツリターン」でわかった、だから韓国は世界で戦うんだ!
2014/07/01 米女子ツアーで著しい韓国勢の失速原因は軍隊式トレからの脱却!?
2012/06/12 賞金の4分の1は韓国勢の手に。びゅんびゅん吹いてる韓流旋風


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト