チェッ!私をもっと評価してくれナヨ!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/2/24号
2015/2/17更新

チェッ!
私をもっと評価してくれナヨ!

 米女子ツアーで賞金女王に輝いたこともあるチェ・ナヨンが、今シーズン新設された15年開幕戦コーツゴルフ選手権で3シーズンぶりに優勝を飾った。実力がありながらこの3年間勝てなかったのには、こんなワケがあった……。

 08年のデビュー以来、チェは常にトップを走り続けてきた。同年の新人賞こそヤニ・ツェンに譲ったが、09年に2勝を挙げ、10年には弱冠23歳で賞金女王と平均スコアナンバー1に与えられるベアトロフィの2冠に輝きトッププロの仲間入りを果たした。

 さらに12年、全米女子オープンを制しメジャーチャンピオンにも輝いた。

 かつて宮里藍が「世界ランク1位のダークホースはチェ・ナヨン。常に変わらず淡々とプレーするところがすごい」といったほど、チェの評価は高かった。

 ところが12年の最終戦CMEグループタイトルホルダーズを制してから勝ち星が途切れる。その理由を本人は「周囲の過大な期待が自分を追い詰める結果になった」と打ち明ける。

「たとえトップ10に入っても韓国ではまったく評価してくれないんです。去年は賞金ランク13位で予選落ちは2回しかありません。悪い成績じゃないのに韓国のマスコミやファンは"チェはどうした? スランプか?"と騒ぐばかりで、誰ひとりとして"頑張ったね"といってくれる人がいなかった。」

 ベスト10に入っても評価されず、ひたすら常勝を義務づけられる息苦しさに、チェは嫌気がさしたのだ。

「もちろん私のゴルファーとしての才能を信じて期待してくれているのはうれしい。でも過剰な期待を寄せるのはやめてほしい。だってゴルフは毎試合勝つなんてことはあり得ないのだから」

 韓国のマスコミやファンからのプレッシャーはさぞやきついことだろう。だがそれを克服し再び"ウィナーズサークル"に還ってきたのは「リオ五輪に出たい」という大きな夢があるからだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/20 「ナッツリターン」でわかった、だから韓国は世界で戦うんだ!
2012/08/21 韓流女子。母国人気、NO.1はジャヨンとナヨン
2012/07/31 全米女子Vのナヨン。勝利の秘訣は「ゴルフ以外のことを考える」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト