週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/19,26号
2014/8/19更新

外国選手が20戦11勝でも人気が衰えない女子ツアー

 センチュリー21(7月25~27日)でイ・ボミが今季2勝目を挙げ、7月までの戦いを終えて、20試合中11試合が外国人選手の勝利。日本人選手が勝たないと、ツアーは衰退しそうに思えるが、むしろ人気は衰えるどころか……。



ビジュアルも人気のイ・ボミ

「日本人が勝たないとツアーは面白くない」のは昔の話。いま絶好調の女子ツアーは話題に事欠かない。

 サマンサタバサ(7月18~20日)は、初優勝を目指すホステスプロの香妻琴乃と今季3勝目をかけた成田美寿々のプレーオフ。展開もあって、テレビ東京の視聴率は7%を超えた。ところが翌週は、韓国のイ・ボミの優勝で4.3%に落下。やはり外国人選手ではダメ? だがテレビ東京関係者曰く、「27時間テレビと大相撲の千秋楽で視聴者を奪われただけ。まあまあの数字ですよ」

 たしかにトーナメント会場でも、イ・ボミは日本の選手よりギャラリーを多く集める人気者。本誌今週号付録『女子プロと女子アマBOOK』で行った人気投票でも、日本選手を抑えて1位に輝いた。

 賞金女王争いトップのアン・ソンジュも「アンちゃん」と親しまれるキャラクター。ほかにシン・ジエなど、実力者にはゴルフファンをプレーでうならせる説得力がある。

 今季ブレークした藤田光里や香妻琴乃のビジュアル系プロに、10代アマの優勝争いなど毎週ニューヒロインが誕生する女子ツアー。いい意味で"キャラ立ち"した外国人選手が、ツアーの魅力をさらに引き立てるスパイスになっているのかもしれない。

 
【関連記事】
2014/7/1 米女子ツアーで著しい韓国勢の失速原因は軍隊式トレからの脱却!?
2014/6/17 史上最速の5億円。アンちゃんの稼ぎは1試合462万円也
2014/4/22 アマちゃん祭りだ!女子ツアー&世界でジュニアが大活躍!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト