週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/24号
2014/6/17更新

1人でも2人1組でも
ゴルフ仲間はネットで見つける時代!?

 近年、1人で気軽にラウンドしたいニーズが高まり、1人予約できるサイトが人気だ。

 ネット予約サービス「1人予約ランド」に聞くと、「サービス開始は4年前ですが利用者は雪だるま式に増えています。昨年は利用できるゴルフ場が急増し利用者も一気に増えました」

 同社ではこの春、利用者を対象にアンケート調査(回答数1412人)を実施。すると、このサービスの利用を契機にプレー回数 が「かなり増えた」「やや増えた」と回答した人が計80%。今後も「利用を増やしたい」「どちらかといえば増やしたい」との回答 も計72%に上った。「仲間との予定調整が面倒だから」という利用動機がもっとも多く、「4人1組を集める手間が省ける」のが1人予約サイトが受けている理由といえる。

 そんななか、1人ではなく2人1組で登録し、一緒にプレーする仲間を手軽に見つけられるサービスが6月2日からスタートした。

 ずばり「ゴルフ部」と名付けられたこの〝ソーシャル部活動〟。フェースブックにアカウントを持つゴルフ仲間とペアを組み「ゴルフ部」に登録すると、運営側からマッチングしそうなペアが毎日1組紹介される。一緒にプレーしたいと思えばオファー、相手側が承認すれば「ゴルフ部」が成立。プレー希望日は、あらかじめ決められたゴルフ場やゴルフバーでエンジョイ! という仕組み。仕掛け人はホリエモンこと堀江貴文氏だ。

「若い人はゴルフ場に行くための足がなかったりします。そういう人にこのアプリを通じてゴルフに行くきっかけを提供できれば」(堀江氏)

 1人でも2人でも、ゴルフ仲間はネットで見つける時代がやってきた!?

 
【関連記事】
2014/4/1 増税前にいかが?オトクな料金が魅力の“友の会”
2013/3/12 春のゴルコンで相性のいいゴル友を探そう

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト