週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/24号
2014/6/17更新

熱中症対策に
効果的な飲み物は?

 今年も熱中症が心配な季節がやってきた。予防に効果的な飲み物はどんなものがあるのだろうか。

「炎天下のゴルフは大量に汗をかくので、ただ水を飲むだけでは体内の塩分バランスが崩れ、逆に危険です。だから水を飲むときは必ず塩分も補給をすることが大切」というのは、昭和大学医学部救急医学講座教授の三宅康史先生。スポーツドリンクでもいいが、糖分の摂りすぎになる場合もある。「一般には〝飲む点滴〟ともいわれる経口補水液がおすすめ。即効性があり、かつ体内の水分・塩分のバランスを保つのに有効です」(同)

 とはいえ、ドラッグストアでしか売っておらず、スポーツドリンクよりもやや割高。  

「それなら、氷水をこまめに飲んで、同時に梅干しを食べるといい。梅干しを持ち歩くのが面倒なら、塩分の多い熱中症飴でもいいですよ」(同)

 ちなみにエージシューターたちはどんな飲み物を飲んでいるのだろうか。先日、33回目のエージシュートを達成した田中菊雄さん(78歳)は「半分に薄めたスポーツドリンクに塩をひと摘み加え、さらに疲労回復効果のあるレモンを絞って入れた手造り飲料を持参している」というように、手作り飲料で水分と塩分を取っているエージシューターは多かった。

 エージシュート1000回超の植杉乾蔵さん(90歳)は、同じく半分に薄めて塩を加えたスポーツドリンクに加えて、冷たいコーヒーと緑茶の3種類を持参するそう。「熱中症を引き起こす脱水症状は、のどの渇きを覚えたときには手遅れ。だから渇きに関係なく少しずつ頻繁に水分を補給したほうがいい。それには毎回飲み物を変えて、飲み飽きないようにしたい」のだそうな。

 自己防衛で防げる熱中症。飲み物にひと手間かけた手作り飲料で乗り切ってみては。

 
【関連記事】
2014/4/8 少ないって聞いてたのに…やっぱり辛い花粉症にはクラリチンとセレスタミン
2013/8/6 熱中症の予防にはインターバル速歩と一杯の牛乳!
2013/6/25 今年も暑くなるぞ。熱対策、頭から足まで

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト