週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/11
2014/3/3更新

クラブだけじゃない!!
ゴルフシューズもフィッティングしてから買う時代!?

 先日開催されたゴルフフェアで目立ったのが、クラブメーカー各社のゴルフシューズのフィッティングに列をなす来場者の多さ。いったいなぜ?

 ミズノやダンロップスポーツ、フットジョイ、アディダス、ナイキなどが軒並み試し履きやフィッティングのコーナーを特設。3日間で1000人近い客が参加したブースもあるという。ゴルフフェアの主役といえば、これまではクラブだったはずだが……。「クラブと同じように、ゴルフシューズもフィッティングへの関心が高まってきたことが大きいですね」とは、フットジョイの広報担当の弁。クラブのフィッティングのよさがゴルファーに広く知れ渡り、そのニーズがゴルフシューズにも及んだことが大きいようだ。

 昨年のゴルフフェアからシューズのフィッティングイベントを始めたミズノは、「ゴルフシューズが多くの機能を持っていることがお客様に広く認知され、その高機能を余すところなく生かすために、自分の足に合ったシューズが求められているのだと思います」(ミズノ広報担当)。

 ダンロップスポーツは昨年からスポーツシューズの老舗アシックスと提携し、今年の新製品をリリースした。同社のブースにはアシックスのシューフィッターが三次元の足型計測器を持ち込み、ゴルファーの足を計測・診断していた。「細かな計測数値を基に答えを出すクラブフィッティングのように、シューズでもきめ細かいフィッティング結果を提供しています」(同社広報担当)

 ゴルフシューズもフィッティングして買うのが当たり前になる日も近そうだ。

 
【関連記事】
2014/2/18 軽量、接地性、五本指…?ゴルフシューズの多彩な進化
2013/11/26 勝ってるプロほど開発に口を挟む?シューズの話です
2013/8/6 足と一体化、超軽い…シューズ戦線にぎわう
2013/5/7 まずは靴から。外ブラに対抗、ダンロップとアシックス連携

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です