週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/4
2014/1/27更新

アベノミクス?
シャフトメーカーの株価が急上昇

 日経平均株価を一年で50%超も上昇させたアベノミクス。その波がこの年末、シャフトメーカーに及んだ。

 グラファイトデザインは、年末は700円を下回っていた株価が年明けに一気に900円を超え、現在も900円弱で推移している。株価上昇の要因をメーカーに聞くと、「11月に発売した新製品『ツアーAD MT』であの宮里優作プロが初優勝したことなどが後押しし、各クラブメーカーからカスタム採用の受注が堅調に伸び売り上げが増加しました」(同社営業担当)

 それを裏付けるように、同社は1月10日に通期業績予想の売上高を2億5000万増の43億5000万円に修正すると発表した。

 同じくシャフト業界の雄、藤倉ゴムもまた、株価が大きく動いた。年をまたいで6日連続のストップ高となるなど、12月下旬から一気に3倍近くまで上がった。ただ、こちらはシャフトではなく、12月21日に「マグネシウムを使った新型電池の実用試験に成功」と報じられたことが主要因。

「弊社はいろいろな分野でさまざまな技術を持っており、それらを共有できるよう開発部門は一つの工場に集約しています。これらの技術力をクロスオーバーし、シャフトの新製品開発に生かしたいですね」(同社シャフト開発担当)

 ギアに詳しい児山和弘氏によると、「最近はカスタムシャフトが一般に浸透し、非上場の三菱レイヨンやUSTマミヤ、日本シャフトも、こだわりゴルファーのニーズをうまく掴んでいる」とのこと。

 シャフトの好景気が業界全体に広まりますように。

 
【関連記事】
2013/11/5 ツアーを席巻するレモンイエローのシャフトって?
2013/7/16 高いけど飛べばいい!高額シャフトぞくぞく
2013/5/21 5カ月連続。中堅銘柄も上昇中の会員権市場

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です