週替わりで無名の若手が人気者に変身、週末ヒロイン続々!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/23,30号
2014/12/23更新

週替わりで無名の若手が人気者に変身
週末ヒロイン続々!

 今年の女子ツアーは8人もの初優勝者が誕生。怒濤の初Vラッシュは、開幕4戦目から始まった。

チップインイーグルで劇的、初Vの渡邉彩香

 3月のアクサ。最終日13番を終了時点で、トップの藤田幸希と渡邉彩香との差は5打も開いていた。だが、藤田が14番、15番と続けてボギーとすると、渡邉は16番、17番で連続バーディ。1打差に縮めて18番パー5を迎える。

 渡邉は第2打をグリーン左のラフまで運び、そこからのアプローチがチップインイーグル! 劇的な幕切れで藤田を逆転した。

 4月のスタジオアリスは、開幕戦を制したO・サタヤとリ・エスドの一騎打ちに。タイで並ぶ最終18番でリ・エスドがバーディパットを決め、土壇場で抜け出した。

 翌週のKKT杯バンテリンは、前出した勝みなみちゃんが優勝。その翌週のフジサンケイでもツアー3年目のフェービー・ヤオと、初V達成が3週続いた。6月に入り、アース・モンダミンでは酒井美紀がアン・ソンジュとのプレーオフを制す。酒井はミヤギテレビ杯ダンロップでも勝ち、賞金ランク6位と飛躍のシーズンになった。

 7月の日医工は、ジョン・ヨンジュが優勝。昨年末のQTを2位通過し、日本ツアー1年目で栄冠を手にした。

 9月に開催された日本女子プロでは鈴木愛が初勝利。20歳128日での優勝は、06年の宮里藍を更新する最年少記録となった。会場の美奈木GC(兵庫)は、1年前にプロテストが行われた場所。上がり3ホールで4打スコアを落とし、目標だったトップ合格を果たせなかったリベンジを、メジャーという大舞台で見事に果たした。

 記憶に新しいのは、11月の伊藤園の前田陽子だろう。06年にプロ転向もツアーでは稼げず、昨年まで段ボール工場でアルバイトしていたプロ9年目、無名の苦労人。今季はQT12位の資格で参戦し、ようやく春が訪れた。

 惜しかったのが、サマンサタバサ、ミズノクラシックともにプレーオフで敗れた香妻琴乃。平均パット数1位、平均バーディ数5位を武器に、来年こそ勝利を目指す。

 また、藤田光里もニチレイ、日医工と2位が2回。まばゆく"光里"輝く優勝カップまであと一歩に迫っていた。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/10/21 藤田光里の妹がミス・インターナショナルファイナリストに選ばれた
2014/08/5 香妻琴乃→柏原明日架→三浦桃香。“宮崎三姉妹”の不思議なつながり
2014/09/23 人気急上昇中!香妻琴乃が賭けた初シードへのギャンブル
2014/04/28 ツアー8年目で初V。リ・エスド 勝因は曇りでも“サングラス”


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト