マナーがわかる動画サイトがおもしろい
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/11/25号
2014/11/18更新

マナーがわかる動画サイトがおもしろい

 セルフプレーの普及とともに、マナーやエチケットが問題視されるようになった昨今。こんな動画が話題を集めている。

「キャディ ゴルゴル」
http://www.caddie-golugolu.com/

 ユーチューブで50万回を超える動画再生回数を記録するのは、「キャディ ゴルゴル」なるグループによる曲「Say Fore」のプロモーションビデオだ。コミック調のラップに乗せて、「隣のホールへ飛んだらファー」「ドレスコードも知らない」「素振りはもういい早く打て」など、マナー低下を嘆いている。  

 実はこれ、7月のセガサミーカップ第10回記念の特別企画で制作されたもの。いまだに動画サイトで人気となっている。ちなみに、サビのフレーズは「みんなでルールは守れ」だ。  

 続いては、R&Aエチケットビデオの日本語吹き替え版。規則書のエチケットの章にある「ゴルフのエチケット」「ゴルフの精神」「他のプレーヤーに対する心くばり」「プレーのペース」「コースの保護」などについて、パドレイグ・ハリントンが解説している。

 この動画をブログで推奨しているのが、本誌でもおなじみの桐林宏光プロだ。自身も、かつてはルールブックのエチケットに関する部分を読み飛ばしていたという。  

 
「R&Aエチケットビデオ」
http://www.jga.or.jp/

「子どもたちを指導する立場になって、なんて恥ずかしいことをしてきたんだろうって。せめて子どもにはちゃんと伝えていこうと思いました」  ルールブックには、プレーヤーはディボット跡や、ボールマークを入念に直しておくべき、と書かれている。  

「でもセルフプレーのいい加減なコースだと、ディボット跡だらけ、グリーンもピッチマークいっぱいでひどいですよね。そうするとプレーしても面白くない。自分たちで自分の首を絞めています」

 安く、楽しくプレーを続けるためにも、こんな動画チェック術もある。  

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/06/24 ご存じですか? 破天荒な演出でゴルフマナーを説く「キャディゴルゴル」
2014/09/01 今季3勝イ・ボミはカップ周りをトントン。女子プロに学ぶグッドマナー
2011/06/27 歌って! 踊って! 笑わせろ! バッバ、ファウラーらがバンド結成。その名は「ゴルフボーイズ」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト