ゴルファーに朗報!「今年は秋晴れ続く」と天気予報士が太鼓判
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/30・10/7号
2014/9/23更新

ゴルファーに朗報!
「今年は秋晴れ続く」と天気予報士が太鼓判

9月に入り、とたんに過ごしやすくなった。シルバーウィークから、ゴルフにとってハイシーズン到来だが、気になるのはお天気だ。昨年は10月に入っても気温が30度を超える日が多かったけれど、今年の秋の天気予想は?

秋晴れの天気図を見ることが増えそう!

「連休前半は大陸からの移動性高気圧で爽やかな日が続きましたが、20日からの連休後半も比較的恵まれたお天気になりそうです」と予測するのは、お天気キャスターの森田正光 さ  んだ。20日以降になると30度を超えるような暑い日はもちろんないし、4日に1日くらいの割合で雨が降るというように周期的に変わることはあっても、何日も雨が続くことはないという。でも、秋の長雨という言葉もありますが

「それもほとんど心配ありません。というのは気候の変化が全体的に前倒しになっていて、今年は8月後半に全国的にずいぶん降りましたね。あれが秋の長雨だったんです。もう過ぎてしまったわけですから、心配ご無用。10月にかけてもゴルファーの皆さんにとっては最高のシーズンといってもいいんじゃないでしょうか」

 ただし、台風だけは例年以上に多くなる恐れがあるそうだ。「なぜなら、8月にはひとつも発生しなかった。これは過去に例がないことですし、8月に台風が少なかった年はたいてい秋になると多くやってくるんです」

 台風は予測不能だが、それを除けば比較的好天に恵まれそうだという。安心して予約できそうだ。

 
【関連記事】
2014/08/26 まさに「青天の霹靂」。晴れていても雷は落ちる、を肝に銘じよう!
2014/06/24 今年も…!記録的豪雨でゴルフ場に土砂が流入
2014/05/27 深夜便も導入で需要が拡大!? 意外と涼しい沖縄の夏ゴルフ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト