週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/30・10/7号
2014/9/16更新

今週は男子の世界アマ!
豪華な解説と完全生中継で女子はネット、パンク状態

 先週の女子に続き、今週は男子の競技(10日~13日、軽井沢72東コース)が実施される世界アマ。そのインターネット中継がファンの間で話題になっている。しかも、世界規模で。

今週の世界アマもサプライズゲストが登場するかも

 日本で52年ぶりの開催となった世界アマ。ここから多くのトッププロが巣立つであろう大会だが、テレビ中継はない。代わりに、ネットでは初日から連日、早朝6時半から最終組のホールアウト後まで、日本語と英語の2チャンネルで、しかも豪華なゲストを招き、充実した内容の番組が作られている。

 しかし、この中継は大会主管の日本ゴルフ協会の企画ではない。ゴルフジャーナリストの三田村昌鳳氏が独自に企画、プロデュースしたもの。

「大会のプロモーション不足が指摘されるなか、日本のゴルフメディア関係者のひとりとしての意地、プライドです。世界に情報を発信する能力があることを示したかったので、2カ国語中継が前提でした」(三田村氏)

 そして、SNS(フェースブック等)を通じて番組ゲストを募ると、さっそく内藤雄士プロコーチや石井忍プロ、マーク金井氏が賛同。また、英語チャンネルでは全英オープン5度優勝のピーター・トムソンの息子、アンドリュー・トムソン氏(豪州の元スポーツ大臣)がコメンテーターを担当。加えて、先週は岡本綾子、小田美岐、東尾理子(英語ch)などが、全員ボランティアで出演した。

「海外には、各国の選手・監督等に伝えれば、SNSを通じて母国の家族・関係者に広まるだろうという読みがあった」(三田村氏)

 ところが、フタを開けてみると、大会主催のIGFをはじめ、R&Aや全米ゴルフ協会もツイッター等で中継サイトのアドレスを紹介。その結果、海外からのアクセス数が予想以上に伸び、初日には配信するIGFのサーバーが一時パンクする騒ぎも。

 こうした長時間中継番組の魅力は、サイドストーリーを含め、ディープな情報が展開されること。先週は男子ツアーのフジサンケイクラシックがCS、BS、地上波を駆使し、初めて連日8時間規模での生中継を実施。普段の、優勝争いのフォローで目いっぱ いの放送にはない、エピソード満載の中継がコアなファンにも好評だった。

 ネットでもテレビでも、こうした長時間の生中継が増えれば、ゴルフトーナメントへの関心は増すはず。そうなることを期待したい。

 
【関連記事】
2014/ 4/ 7 Tポイントでは視聴者増マスターズでも初導入。今年はネット中継の黎明期?
2013/12/31 今年はネット中継元年!? 国内ツアーで広がるメディアの多様化
2013/ 4/ 2 今週、Tポイントで国内初の長時間ネット生中継

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト